人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

11月15日 再度の御案内です

朝、英語科の先生と軽く週末の「明日の教室」のことで相談。
いろいろとプランを立てて下さっているようだ。
「糸井先生、当日、使用するワークシート類をDVDを買って下さった方にPDFでお渡しすることはできますか?」
「えっ、いいんですか?」
「公立の先生が取り入れようとした時、プリント類がないと、大変だと思うんですよ。」
「まあ、そうですよねえ。」
「私たち、公立の小学校でも、取り入れていただけるなら嬉しいですし・・・」

思えば、6月頃だったろうか。岩下先生と、今年の講座のお願いと、DVDの話をしていた時だったと思う。
「いいなあ」
と英語科の先生がボソッと言われたので、
「えっ?DVD作りますか?」
「えっ、できるんですか?」
「いや・・・・できると思いますよ。でも、そういうのやってみたいですか?」
「はい、いろいろ蓄積してきたももあるし、できるんなら・・・」
「じゃあ、やりましょうよ。」
と、こんな感じで、この企画をスタートさせました。

私は、てっきり、英語科の先生方は、そういったデータを門外不出というか、外に出したくないのかと思っていたので、・・・・、こんな風に話が進むのが意外だったのです。

今回、英語科の先生方が講座で提案して下さるのは、来春から始まる公立小学校の英語活動でも手軽に取り入れることのできるアレコレです。
来春からの英語活動に不安を抱かれている先生には必見ですし、研究を進めようとしている先生、教師にとってはまたとない機会だと思います。

どうぞ、お越し下さい。お申し込みはこちらから!です。

なるほど、と思われると思います。
だって、私がそうでしたから・・・。
by sitoi | 2010-11-15 22:12 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31