人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

10月9日 11月「明日の教室・大阪分校」開催のお知らせ

またもや、「明日の教室」のお知らせである。
大阪分校、第2回目の開催である。
日程を何とか合わせて、私も駆けつけたいと思っています。
以下、明日の教室・大阪分校代表の川本先生のブログからの転記です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・引用開始

「明日の教室」大阪分校の2回目を行うことになりました。
今回の講師は、している株式会社の大橋邦吉さんです。
ファリシテーションって何?
初めて聞いたよという方、ぜひ参加していただければと思っています。

僕自身、ここ2、3年で大きく変わったことは、管理・権威のスタイルから信頼へのスタイルの変更でした。
今思うと、子どもたちを心から信頼していなかったのだと思います。
頑張っていました。
でも一人で抱え込んでいました。
先生は、自分ひとりでクラスを創る必要はないのです。
クラスの子どもたち全員といっしょに創ればいいんです。
ほんのちょっと教師の関わり方、子どもたちの見方を変えることで、教師も楽に教師も子どもたちも楽しく笑顔になります。
ぜひご参加ください。
実際にクラスづくりに使えるアクティビティも体験しましょう。


第2回 明日の教室大阪分校   

日 時:平成22年11月3日(水) 13:30~17:00(13:00受付開始)

講 師:大橋邦吉さん(している株式会社 ファシリテーター)

テーマ:「生徒との関係が変わり、学級が変わるクラスファシリテーション講座」

内 容

子どもたちが変わり、学級経営が難しくなったと言われています。
しかし、教師の関わり方、子どもたちの見方をほんの少し変えてみることで、学校・学級が楽しくなります。子どもたちや先生が笑顔になります。
「クラスファシリテーション」とは、クラスのチームビルディングをする上での基礎となる教師の関わり方のことです。
実際にクラスづくり使えるアクティビティを通して、教師の関わり方、子どもたちとの関係、学級経営について参加者全員で考えてみる。そんな講座です。


定 員 40名

参加費 一般3000円 学生2000円

講師紹介

玉川大学文学部教育学科卒業。その後 Plymouth State University大学院教育学部(アメリカ・ニューハンプシャー州)で、体験学習を専攻し「ふりかえり」の技術を中心に研究。大学院修了後、University of New Hampshire the Browne Centerにてインターン。1年間を通して行なわれるYear-longプログラムに関わる。現在、学校を中心とした「クラスファシリテーション」に取り組んでいる。

申し込みはこちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・引用終了

大橋さんといえば、この9月に明治図書から『学級が変わる!授業が変わる!「クラスファシリテーション」入門』を出版されたばかり。
また、岩瀬直樹さんとの活動も有名(少なくとも私は知っている?みんな知ってますよね)
まさに、これから大活躍されている方です。
その大橋さんと膝を交えて話ができるまたとない機会です。
是非!
by sitoi | 2010-10-12 08:40 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31