人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

8月21日 「A-Studio」のように・・・

 「A-Studio」という番組をご存じだろうか。
金曜日の夜、23:00から、放映されている番組だ。

以下、番組のHPから引用。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・引用開始

今一番観たいスターたちの素顔を引き出す!!
「A-Studio」の「A」が表すものは・・・
  ACTOR・ACTRESSの「A」
  ARTISTの「A」
  ATHLETEの「A」
この番組はそんな「A」な方々をゲストに招き、「A」クラスの時間を楽しむことが出来る、プレミアムなトーク番組だ。

番組MCは、数多くのドラマ・映画に出演し、その飾らない姿が共演者からも好感をもたれている笑福亭鶴瓶!
そんなMCだからこそ「A」の方々と素でトークを展開することが可能に。よって旬の俳優・アーティスト・スポーツ選手の素顔を垣間見ることが出来る。さらにアーティストには思い入れのある曲を披露してもらうことも。
多くの若者たちが憧れる有名スターが集い、時にはスタジオを飛び出し、日本一プレミアムなトークが展開される金曜の夜をお楽しみに!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・引用終了

この番組が結構好きで、見ることが多い。
この番組では、笑福亭鶴瓶が、事前に、ゲストとの関わりの深い人々に会いに行き、ゲストの過去について、あれこれとインタビューし、ゲストの素顔に迫っていくのだ。
その映像をもとに、ゲストと会話を進めていくというもの。

もう、何が言いたいか、お分かりだろうか?
夏休みに体験した、ライフヒストリーアプローチって、こんな具合に見せてほしかったなあと思うのである。
そうか、そういう体験、挫折が、この人の生き方を変えていったんだなって・・・。
つまり、ここでは司会進行がとても大切になるだろうし、何よりも、事前に、その方のターニングポイントといったものを掴んでおかねばならないだろう。
このライフヒストリーアプローチを、教育界に更に浸透していくためには、この番組みたいな進行がいいんじゃないのかなあと思った次第である。
by sitoi | 2010-08-23 09:35 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31