人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

7月16日 7月の「明日の教室」

池田先生から連絡が入る。
「7月の明日の教室、24日を予定していたけれど、駄目になったけれど、飲み会だけでもやりますか?」
しばし、悩んだ末、返事を送る。
「私たち二人でやりましょ。90分ずつ何かやるということでお願いします」
すぐに、池田先生から返信が届く。
「分かりました。では、私は句会をやろうと思います。糸井先生はどうされますか?」
やっぱり、しばし、悩んだ末、返事を送る。
「私は、歴史の模擬授業と、0から1を創るワークショップをします」

私たち二人で講座を持つのは、一年に一度あるかないか・・・。
池田先生は持ちネタが多いが、私は、その都度、自分が今悩んでいること、考えていることをネタにすることが多い。

池田先生の句会は是非、体験した方がいい。
そして、私のワークショップは、プロデューサーとしての私を紹介してみたいと思う。
私の強みは、この一点である。それを今回は見せたいと思う。
お時間があれば、是非。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月の明日の教室は、急遽予定を変更して、糸井、池田のミニ講座を行います。

日時:7月24日(土) 13:30〜17:00
場所:京都橘大学 児優館
内容:それぞれ90分で行います

・歴史の模擬授業とワークショップ 〜 0から1を創り出す方法 〜 糸井
・句会と日本の和歌の歴史 〜 万葉集から俳句が生まれたわけ 〜 池田

参加費:一般2000円。学生1000円


講師

糸井登(すすむ):立命館小学校教諭。明日の教室代表。http://susumu.exblog.jp/
池田修     :京都橘大学人間発達学部児童教育学科准教授。明日の教室事務局。http://ikedaosamu.cocolog-nifty.com/kokugogakkyuu/
懇親会:一学期の打ち上げをしましょう。椥辻駅近辺で行います。3000円程度。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申し込みは、こちらから!
by sitoi | 2010-07-21 19:08 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31