人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

6月25日 無事、帰還!

昨日、17:00前、無事、京都駅に到着。
四泊五日の北海道宿泊学習が終わりました。

ものすごく濃密な五日間でした。
子ども達の学びはもちろんだが、きっと、子ども達以上に学んだのは私だ。そんな旅でした。

旅で感じたことは、追々紹介していこうと思います。

昨夜は、同行メンバーの先生方と、無事終了をビールで乾杯。
帰宅後、妻と寿司を食べに行き、帰宅。

メールチェックをしていると、正式に委員決定の通知が届いていました。
この度、文部科学省にて開催される「コミュニケーション教育推進会議ワーキンググループ委員」に就任しました。ワーキンググループでは、コミュニケーション教育推進会議での話し合いの内容をもとに、教育ワーキンググループと、連携・普及ワーキンググループの二つの会議が、具体的な内容を詰めていくことになっていました。私は、両方共のワーキンググループ会議に参加することになりました。

メールには、第一回目の会議の日程が添付されていました。
会議は、夕方からとなっていたのですが、京都から東京に向かうには、昼過ぎには学校を出る必要が・・・。
さて、うまく午後の授業のやりくりができるだろうか。
更に、平日午後からの東京日帰りの繰り返し・・・体調のことを考えると、ちょっと、不安。
けれど、国の教育を考える場に、自分が関われる幸せに感謝せねばならない。

植松電機の植松専務が、北海道で、子ども達に講演された。
「思いは招く」と。
子ども達のコミュニケーションにアートは不可欠だ・・・そんな思いで、10年間を過ごしてきた。
やっと、思いは叶うかもしれないところまで、・・・・、そう思うと、感無量なのだ。
だから、やらねばならないと思う。

そんなことを考えながら、風呂に入って、爆睡の夜でした。
by sitoi | 2010-06-26 08:55 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31