4月30日 比叡山

今日は、平日なのだが、創立記念日ということで、学校はお休み。
今日は、妻もお休みなので、日頃の感謝を込めて、ランチでもと、あれこれネットで検索。
悩んだ末、比叡山にある「ロテル・ド・比叡」というホテルに行くことにし、早速、予約を入れておく。

久しぶりのドライブ。
名神高速も空いていて、我が家から、40分程度で、ホテル着。
なかなか凝ったランチコースに満足。
その後、「ガーデンミュージアム比叡」へと足を伸ばす。
a0023466_6562247.jpg

残念ながら、雲が広がり、景色は今ひとつだったのだが、なかなかのガーデンであった。

ガーデンでは、印象派の画家を紹介する映像が流れているのだが、ここで、授業のネタ一つ発見。
仕事柄、どこでも、授業と関連づけて考えてしまう・・・。
ちょっと、ラッキーであった。

その後、大津市内へと車を走らせ、びわ湖ホールの喫茶へ立ち寄る。
明日から二日間、「ラ・フォル・ジュルネ」という大きな催しがあるようで、その準備が行われていた。で、マリンバのリハーサルを聴きながら、珈琲を飲むことができ、これまた、ラッキーであった。

夕方から、映画館へ。
久しぶりに使う「夫婦割引」。いつでも、二人で2000円。これは、安いです。51歳のささやかな特権です(笑)
「てぃだかんかん」という沖縄の海を舞台とした物語。
映画館に入って、びっくり。何と、観客は、私達夫婦以外に、一人。そう、三人なのである。
エンディングの山下達郎の歌は、私達二人だけで聴いていた。何と贅沢な・・・映画館貸し切り状態である。
この映画、よかったです。いつものように、涙、涙・・・です。
もう、映画を見れば必ず泣いてます。

で、その後、四川ラーメンを食べて帰宅。
・・・・よく、遊びました、はい。
[PR]

by sitoi | 2010-05-01 07:11 | Comments(2)  

Commented by 池田修 at 2010-05-01 09:08 x
あ、写真に我が家が写っています(^^)。
私もここからの景色は好きです。もうちょっと北に行くとまた別の見晴らしの良い場所もあります。次回は是非。
Commented by gahaha at 2010-05-01 11:18 x
仲良くていいですね。
私も明日嫁と38年前に始めて出会った金沢へ日帰りで行きます。
21世紀美術館へ行くのですが、本当に初めて見た通称「忍者寺」へ。

<< 5月1日 こうやって、授業をつくる 4月29日 APU(立命館アジ... >>