人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

4月19日 3・7・30・100?

今日、子ども達の様子を見て、こんな話をした。

黒板に(あっ、実は、本校はホワイトボードです。苦手です。)大きく、こう書きました。
「3・7・30・100」

先生は、いつも、この数字を心の中で唱えています。
何のことだが、分かりますか?
(???の顔をした子ども達・・・)

新学期が始まって、このクラスで一番戸惑っているのは先生だと思います。
何せ、学校が変わりましたからね。
新しい生活が始まりました。
今までと何もかもが違うので、戸惑ったり、しんどかったりすることも多いです。

そんな時、「3・7・30・100」と心の中でつぶやきます。
まず、「3」です。
三日坊主なんて言葉がありますよね。
何か新しいことを始めると、3日くらいはもつけど、3日もすると飽きちゃうってことですよね。
まず、「3日はできるはず」と思うのです。
3日は頑張れ!できるはず!と自分に言い聞かせるんです。

で、次の目標は、「7」です。
一週間です。
一週間頑張ると、リズムが掴めます。
逆に言うと、リズムを掴むには、一週間は頑張らないと駄目ってことです。
一週間頑張ると、リズムが掴めます。

でね、ここからが大事です。
一週間やるとね、気の緩みが出てくるんです。
次の目標は、「30」です。そう、一ヶ月。
一週間のリズムを忘れないように、一ヶ月続ける。これで、初めて力がつくのだと自分に言い聞かせます。

そして、「100」です。
何か達成しようと思うと、「100」という数字がキーワードになると思っています。
できないことでも、100回チャレンジしてみるということです。
また、100回やれば、自然に身につく、習慣化されると思います。

つまり、先生は、「3」「7」「30」という途中の数字を足がかりにして、「100」という数字に到達することが大事だと思っています。

「100」という数字は、どうでしょう。ほぼ、夏休みまでの数字ではないでしょうか?
ちなみに、今、クラスがスタートして、「7」を過ぎ、「30」に向かっています。

みなさん、どうですか?
スタートした時に、「こうしよう!」と心に決めていたことを続けていますか?

先生は、少し、みんなの行動の中に、いい加減さが出てきたんじゃないかなあと思ってみています。
忘れ物も少し増えてきていますよ。
今が大事です。まず、「30」を目指して、自分の言動をチェックしてみて下さい。

そう、今が一番大切なのだと自分にも言い聞かせている今日この頃なのです。
by sitoi | 2010-04-19 22:14 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31