人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

3月13日 午後のことを思いながら・・・

朝一番、接骨医へ娘を送り、マクドナルドの珈琲を車中で飲みながら読書。
30分ほどの読書を楽しみ、今、帰宅・・・。

今日の午後、石川先生と対話することになっている。
・・・・怖いなあと思う。

以前、若手教師に、こんな話をしたことがある。
「確かに読書が好きだから、本を読んでいるんだけど、一番の原動力は、怖いから・・・だと思う。」

「何が、怖いんですか?」

「あのね、いろんな方と話をするとね、もうバンバン、いろんな本の内容が会話の中に出てくるんだよ。つまり、最新の教育事情を知っておくことなんて、常識なわけ・・・です。ぼんやり過ごしていては、あっという間に置いていかれちゃう。怖いなあと持ってしまう。」

「だから、本屋があれば必ず覗く。覗いて、今、どんな本が平積みされているかはチェックする。見たこともない本が置かれていたら、必ず、手に取って見る。そして、手持ちのお金で買えるなら、必ず買ってしまう。それを繰り返している。」

「本を読んでもできるとは限らない。分かるとは限らない。でも、そんなこともしないようでは、できるようになるわけがないでしょ。」

今日、石川先生と対話する。
きっと、石川先生の情報量、思考力といったものと、私のそれでは、天と地ほどの差があるだろう。
その中で、私は、石川先生から何かを引き出し、石川先生から何かを引き出されなければならない。
そんな対話になれば・・・と思う。
まさに、緊張の朝なのである。

さて、本日、練習用に使うCDも作成できた。
用意をして、今日は、早めに出かけよう!
by sitoi | 2010-03-13 08:34 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31