人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

ゆったりとした休日・・・

今日は、妻は幼児相手のアートクラスの日。
娘もアートクラスへと出かけたので、今は、家に1人。
そんなこんなで、ボーッとした有意義な(?)時間を過ごしている。

先日、作曲家の野村誠さんから「ホームページを作りました」という連絡をいただきました。早速、拝見すると日記がとにかく楽しい。お薦めのHPです

今日は、阿部先生@福島県のHPから、学ばせていただく。
阿部先生の授業センスには、いつも学ばせていただいているのだが、今回はGPS機能付き携帯電話を使った授業実践のヒント。
本校の6年生も「秋の遠足」で、4つのグループに分かれて、「カナディアンアカデミー」「マリスト国際学校」「大阪中華学校」「西神戸朝鮮初級学校」を訪問し、交流学習に取り組むことになっている。そのための学校紹介ビデオの作成を国語の授業として実施しているところだ。

少し気になっていたのが、当日の記録だ。写真はできれば子ども達自身に撮らせたい。
デジタルカメラを4台用意することはできるのだが、ちょっと大きく、荷物となってしまう。
また、グループ活動なので、迷子の心配も・・・実は少ししている。
そこで、GPS機能付きの携帯だ!これなら、迷子の時の連絡、写真記録の双方が解決し、しかも首から下げれば荷物にはならない。
あとは、どうやって、携帯を準備するかという問題だけだ?
お金はない・・・でも、やる気はある!ならば、・・・あとは企業の支援だけ?
明日から、電話をかけまくろう。
「糸井先生、恥ずかしくないんですか?」と、よく言われる。面識もないところに授業のお願いをする私に対してかけられる言葉だ。
もちろん、恥ずかしい。でも、それで、子ども達のためになるなら、いいじゃないですか。それが私の仕事なんだから・・・そう思うことにしている。
by sitoi | 2004-09-12 11:24 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31