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学校から新しい風を!

2月19日 再び「味噌汁・ご飯」の授業を考えてみる2

さて、では、①と②の時間帯で、どのように日々の授業の準備をしているか、である。
かなり、手抜きだと思われるかもしれないが、私の事実を紹介してみたいと思う。

まず、③の自宅での教材研究の仕方について、だ。
基本的に、休日を利用して、単元全部の授業プランを考えてしまう。
例えば、算数の「かけ算」の学習なら、その授業8時間分の授業プランをざっくり考えるわけだ。

この時、愛用の黒いノートとペンが活躍する。場所は、だいたい喫茶店。
例えば、1月の国語教材「盲導犬の訓練」の場合、黒いノートには、こんなことがメモ書きされている。

盲導犬(教科書) 
*ポイントは辞書活用。
1.ペット はたらく   キーワード  はたらく
2.躾と訓練       キーワード  躾 訓練
3.訓練          キーワード できなきゃいけないこと・してはいけないこと
4.心構え        キーワード  心
       ↓
映画 「クイール」
       ↓
社会人講師  盲導犬来校
       ↓
点字・点字ブロック調べ  *総合学習とリンク  
               参考図書 「先生のためのやさしい点字講座」(佐瀬順一著・学事出版)
               学習と学習の間を子どもの追究でつなぐ手法をとる。
       ↓
発表会   調べ、学んだことをまとめ、発表させる。

他にも、汚い字で細々と書かれているのだが、こういった授業構成を決めてしまう。
この授業の場合、国語と総合を関連させたものを考えてるので、トータル時間は、10時間以上となる。
これで約、30分といったところでしょうか。
このノートに、少しずつメモ書きを入れ、肉付けしていくといった感じです。

たった30分と思われるかもしれませんが、算数も理科も社会も・・・・ありますので、トータルすれば結構な時間となってしまいます。
が、この単元丸ごとの構成を考えるというのが、最も重要な時間となります。

でも、これだけでは、授業にはなりません。

ここからは、平日の授業の用意についてです。
夜、自宅で行います。
黒いノート、教材を開き、明日の授業を考えます。
ここからが、「味噌汁・ご飯」の授業の用意になるのだと思います。

国語を例にしたので、国語の場合で書いてみたいと思います。

国語の場合、私は、以下の三つのことを考えることにしています。
① まず、音読をどのように取り入れるか?
② キーワードをもとに、子どもの作業や発問を考える
③ 何をノートに書かせるかを考える

たとえば、今日の国語の授業では、
① 音読は、教師の後を追う読み方で!その後、日直に教師の代わりをさせてみる。
② キーワードは、「むねがぐぐっとあつくなった」。
  発問は、「あなたは胸があつくなったことはありますか?」
③書かせるのは、「胸があつくなった」を使った短文。また、その交流。

この程度のことを考えておく。

そして、この程度で、授業にのぞむ。

だが、この程度のこともまならない日もある。
そこで、力を発揮するのが、①の時間だ。
学校までの通勤時間。現在、35分程度だが、車を運転しながら、その日の一日を考える。
「えっと、算数は、あれをやるから、あれを準備して・・・」といった具合にだ。

その場合も、やはり、
①②③のイメージが基本となる。

こんな日々を繰り返しながら、現場で日々を乗り切っている。
それが、私の「味噌汁・ご飯」の授業のイメージだ。

ですが、当然、もっと、時間をかける授業も一応、あります。、はい。



  
by sitoi | 2010-02-20 09:20 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)