1月22日 本能寺ホテル

今日も本を詰め込んで、午前中はぶらぶら・・・。
今日のお供は「京都地名の由来を歩く」(谷川彰英著・ベスト新書)。
で、昼前には、駅前のカフェで、オープンサンドと珈琲で昼食。
妻と待ち合わせて、映画を観る。それが、「本能寺ホテル」
a0023466_21303786.jpg
いやあ、凄くよかった。
これは、本当にお薦めです。
で、音楽もよくて、映画が終わってからも、音楽担当者のクレジットを探していて、びっくり!
何と、オープニングテーマ曲で、篠笛を演奏されているのは、佐藤和哉さん。
本校の6年生児童に篠笛を教えてくださっている方です。いやはや凄い!

映画の後は早めの夕食。
今夜は私の好きな「かつくら」のとんかつ。
a0023466_21412093.jpg
さてと、来週も大変だぞ・・・。

[PR]

# by sitoi | 2017-01-22 21:42 | Comments(0)  

1月21日 鞄に本を詰め込んで・・・

朝一番、愛犬オーと散歩。
最近は朝は寒いので、ふとんの中にずっといる愛犬だが、私が起きて珈琲を飲んでいると、
「おっ、今日は休みなのか?じゃあ、散歩に行こうぜ。」
といった顔で近づいてきて、ずっと横に座っている。
というわけで、仕方なく休日は、まず愛犬との散歩から始まるのだ。

今日は、2月に出版予定のほんのゲラをチェックするために鞄に詰め込んで、スーパー銭湯。
その後、スタバでチェック。

午後になって帰宅すると、中村健一先生から本が届いていた。
「策略 ブラック授業づくり」(中村健一著・明治図書)だ。
a0023466_09404689.jpg
で、早速、拝読する。
ああ、この本はいい。
この3部作、すべてお送りいただいて読ませていただいたのだが、この本が一番いいと思う。
授業を授業として成立させるための「手立て」が書かれている本だ。

スペシャルな授業よりも、教科書を使った「普通」の授業の方がはるかに難しい

とは、この本の中に書かれている言葉。
私もそう思う。
では、どうするか。そのための「手立て」が細かく書かれているのだ。
やったなあ、中村さん。この本は会心の一冊なんじゃないかなあ。授業で悩む方にお薦めの一冊です。


[PR]

# by sitoi | 2017-01-22 09:49 | Comments(0)  

1月20日 あべさんの話は聞いてほしいなあ

あれは、何年前になるのかなあ・・・。
もう、10年以上前であるのは間違いない。
たぶん、お二人はお忘れだろうが、今、「明日の教室」を一緒にやっている池田修さんと、来週登壇いただく阿部隆幸さんと一緒にお話しさせていただく機会があったのです。
東京だったかなあ、千葉だったかなあ。確か千葉だった気がします・・・。

当時、私は「演劇で算数」という授業を劇団の方々と一緒につくっていました。
まあ、これが大変で・・・・。
たとえば劇団の方々にお支払いする資金面の調達や、学校内部の方々への説明。それに、広報活動など大忙しの毎日でした。まあ、こういった日々があったから、今の忙しさに耐えられるのかもしれません(笑)。

そんな時、「授業づくりネットワーク」の全国大会(だったと思う。)で、「演劇で算数」をやってみないかというお話をいただき、劇団の方々と一緒に千葉(東京)まで出かけ、実際の授業をお見せしたのです。

まあ、賛否両論というか、何やってるのか理解いただけないというか、あまり評価いただけなかったという感じでした。

その日の夜、懇親会も終わった後、多少落ち込んでいる(まあ我慢強いですから・・・)私に声をかけてくださったのが、池田さんと阿部さんだったのです。
その時、思ったんですよ。このお二人とは一緒に仕事がしたいなあって(笑)。いや、本当です。
だって、高学年女子が友達関係に困っていたりすると、こう言いますもん。
「そうか。チャンスだね。その困っているあなたに声をかけてくれる人がいたら、その人は絶対に信頼できるよ。待っててごらん。きっと、声をかけてくれる人がいる。大丈夫・・・。」

来週の「明日の教室」には、その阿部さんが来てくれます。
ただ、ただ私は嬉しくてね。阿部さんの話を多くの先生方に聞いていただきたいです。


さて、今日は体育教師としてがんばりました。
午前中の4時間は4クラスの体育の授業に入りました。
忙しいけど、社会科の授業とは違った子どもたちの一面も見ることができて楽しかったです。

午後は百人一首大会で参観日。放課後は、ちょっとした説明会を実施。
終了後、「帰る!」と言って、即、退勤。
気になっている額縁屋さんを覗き、美術館のチケットを買い、本屋を覗き・・・。
最後は、明日からお休みだということで、カフェでのんびり読書。
お供は、本日購入した「癒し屋キリコの約束」(森沢明夫著・幻冬舎文庫)。
a0023466_09095284.jpg

[PR]

# by sitoi | 2017-01-21 09:10 | Comments(0)  

1月19日 自分自身の学びの時間を確保しないとね

いよいよ明日は週末。
山ほどあった仕事を丘程度にして、今日も早めに退勤。

自宅近くのスタバで読書。
a0023466_22265439.jpg
「東井義雄さんの軌跡 人が生きる根を育てる」(中川真昭著・本願寺出版社)を読む。
この本は先日、ブックオフに行った際に偶然見つけた一冊。
東井義雄さん(1912年~1991年)は、日本を代表する兵庫県の教育者。
授業がどうのこうのではない。子どもを見る目、そして、そこから生み出される詩に心打たれる。

ほんの少し早く帰れば、こういった学びの時間を確保できる。
それが、大事・・・わかっているけど、なかなかねえ。


[PR]

# by sitoi | 2017-01-19 22:35 | Comments(0)  

1月17日 京の夕暮れを散策する

通勤電車の読書は「京都のツボ」(柏井壽著・集英社インターナショナル)。
a0023466_22220155.jpg
行ってみたい寺社仏閣やお店が楽しいエッセイとともに紹介されている。
というわけで、今日は早めに退勤し、妻と待ち合わせて、京の町を散策。
錦市場で、買い物し、日本酒を試飲させてもらい、気に入ったものを1本購入。
a0023466_22160341.jpg
最後は靴屋に立ち寄り、好みの靴を見つけ、購入。
a0023466_22191141.jpg
ちょっと早く学校を出ると、いろいろできるなあ・・・。
まっ、いつもは無理でもたまにはね。



[PR]

# by sitoi | 2017-01-18 22:49 | Comments(0)  

1月16日 えーっ!!!

諸事情から、今週から私が学年4クラスの体育を授業することになった。
で、朝の学年集会の場で、体育科の先生が子どもたちに、
「今週から、体育の授業を糸井先生にもってもらいます。」
といったとたん・・・
「えーっ!!!」
という子どもたちの声が教室に響き渡った。
私が、軽く手を挙げてみせると、またもや
「えーっ!!!」
という声・・・。

その後、心配そうに、
「先生、だいじょうぶ?」
と声をかけに来てくれる子がいました(笑)。

ところで、今日の朝のグランドです。
a0023466_22292612.jpg
いきなり、雪国です。
授業内容は、サッカーなのですが、・・・・できません。
もう仕方ないので、今日の体育は雪合戦と雪だるまつくりです。
ここぞとばかりに、雪を数え切れないほどぶつけられました。
面白かったけど・・・さすがに、この天候の中、4時間の体育をグラウンドで続け、フラフラでした。
今日の天気は、吹雪と快晴を繰り返す、不思議な天気でした。
晴れた時に撮ると、こんな感じでした。
a0023466_22331848.jpg
しばらくは体育教師として頑張ります!

[PR]

# by sitoi | 2017-01-16 22:35 | Comments(0)  

1月15日 伏見の町を歩く・・・

朝、ゆっくり、7:00に起きる。
ホテルの窓を開けると・・・
a0023466_19442922.jpg
やばい・・・です。
昨夜、懇親会から帰るときに、すでに雪が積もっていましたから・・・。
ホテルでゆっくり朝食をとり、8:00前にはチェックアウト。
駅に行ってみると、雪のために列車が遅れているとのこと。
しかし、遅れは5分程度・・・よかった!
京橋まで戻ってびっくり、快晴でした。
なんじゃこりゃと思いながら京阪電車に乗り、京都に向かうと、なんと、また雪、雪、雪・・・。

駅からバスに乗り、家に着いたのが、10:30。
今日は、妻は文楽を観に行くとかで、家は誰もいない状態。
豆を挽いて、珈琲を入れる。
で、愛犬オーと遊びながら、洗濯を済ます。
その後、もう一度、電車に乗り、伏見の町へ。
今日で締め切りの「五福めぐり」を完成させるためだ。
この前、妻と2つの寺社をまわったので、あと3つ。これをまわって印をいただくのだ。
藤森神社、大黒寺とまわって、最後は長建寺。
a0023466_19543116.jpg
よく歩きました。
今、スマートフォンで確認すると、14074歩歩いていました。
最終日だから、無理かなあと思っていた「干支の土鈴」も無事ゲット。
a0023466_19575876.jpg
なんとなく今夜は「すき焼き」が食べたくなって、材料を買い出して妻と待ち合わせをして、一緒に帰宅。
帰宅すると、頼んでいた本が届いていました。
今月は結構読んでます。たぶん、もう今年に入って10冊くらいかな・・・。

[PR]

# by sitoi | 2017-01-15 20:00 | Comments(1)  

1月14日 いなづまの会、何とか終えました!

朝から、膨大な量になってしまったパワーポイントを削っていく作業を始める。
週末は大荒れの天候ということで心配していたのだが、雪はなし。
10:30、三田に向けて出発。
雪はないが・・・寒い!

京阪電車で京橋まで行き、しばし本屋で時間を過ごす。
で、JRで三田をめざす。
12:59、無事、三田到着。
駅まで宗実先生がお迎えに来て下さり、会場まで送っていただく。
データだけ持ち込んだので、パソコンの調整をしているうちに開始時間。
学級経営60分、授業づくり60分という設定だったのだが、たぶん、80分ずつくらい話してしまいました。
今回は、私にしては珍しく、ワークショップの形はとりませんでした。
どれくらい話せるかなあ・・・と試してみたかったのです。

熱心に聞いて下さる参加者の方に助けられ、17:00までの講座を何とか終えることができました。
今回は、私自身、すごく勉強になりました。

というのも、準備をする中で、二つのことを考え、自分自身の中で、答えを見つけることができたからです。
一つ目は、来年度担任するクラスの目標です。講座の中ではお話したのですが、ここではちょっと書けません。ちょうど、一年後をめざして私が挑戦するクラスの姿です。
二つ目は、私を呼んでくださるのに、講師料をいただくのは申し訳ないなあということです。このお金を何とかできないのだろうかということ。これも、この一年をかけて何とかしていきたいと思います。つまり、私を呼んでいただく時に、お金が発生しない方法を考えていくということです。

講座が終わって、いったんホテルに送っていただきました。
ホテルの窓から見える三田の町です。
a0023466_19373250.jpg
この後の懇親会も楽しかったです。
またお会いできるといいなと思った一日でした。
参加しただいた皆さん、本当にありがとうございました。



[PR]

# by sitoi | 2017-01-15 19:39 | Comments(0)  

1月13日 今週もハードだったなあ・・・

1月の社会科授業の目標は、47都道府県を漢字で書けるようにすること、47都道府県の場所を覚えさせること、47都道府県の特産物などを言えるようにすること、だ。
で、今日は、「47都道府県カルタづくり」に取り組ませた。
つくって遊ぶぞーって意欲満点で、喜々としてカルタづくりに取り組む子どもたち。
カルタづくりの下準備はいささか時間がかかったが、実際の授業場面では、「おっ、いいねえ」「すごい」などと励ます言葉を言うだけで、楽な授業展開。
「カルタ」に「パズル」に「モジュール音読」、さらには「教えあいの漢字練習」を駆使して、目標を達成する予定。

ハードな今週の締めくくりは、夕刻からの出張。
何とか打ち合わせを終えて、最寄り駅まで帰ってきたのが、20:00。
駅前のカフェで珈琲を飲みながら、明日の講座の準備。
a0023466_22541879.jpg
何とか準備が間に合いました。
満員御礼だったのですが、キャンセルが出て、あと3名受け入れられるそうです。
お時間がありましたら、ぜひ!

帰宅後は、愛犬オーとのんびり過ごす。
a0023466_23043168.jpg

[PR]

# by sitoi | 2017-01-13 23:26 | Comments(0)  

1月12日 忙しい時ほど丁寧に・・・

こんなことを書いても仕方ないが、忙しい。
半端ない忙しさである。
仕事は遅くないはずだが・・・、まあ、これを機に更に速くなれるといいなと思う。

放課後、隙間の時間を縫っての読書。再読。
「行動分析学入門ーヒトの行動の思いがけない理由」(杉山尚子著・集英社新書)がそれ。
a0023466_22284841.jpg
何だかんだで、帰宅すると21:00。
2月に出版予定の本の関係の仕事を少し・・・。
今は、明後日の「いなづまの会」の準備。
講座の時間は2時間なのだが、つくっているうちに、どうやら4時間くらいかかりそうなボリュームに・・・。
で、これから削って、2時間ものにしていく予定。
はあ、もう寝なくっちゃ!!


[PR]

# by sitoi | 2017-01-12 22:35 | Comments(0)