4月16日 娘と一緒に琵琶湖へ

娘の日本滞在最終日。
ならばと、滋賀から京都大原を巡るドライブコースに誘う。
渋滞を潜り抜け、やっといつものカフェに着いたのは、もう13:00。
このカフェに通い出して何年がたつだろう。
いつもガラガラだった店が今では、満席に・・・。
何と、今日はランチが売り切れて、ないという悲しい状況に。
仕方なにので、昔懐かしいスパゲッティを注文。これは、パスタではない。
a0023466_21101367.jpg
でも、懐かしいなあ。
「これがJBLの音なんだよ。音の抜けが違うだろ?」
と説明するも、娘も妻も「?」という様子。
で、日帰り温泉に浸かった後は、ギャラリーへ。
桜が何とも美しい・・・。
a0023466_21153164.jpg

今回の展示は、さまざまな抹茶茶碗が並んでいたのですが、安いものでも10万円は下らないものだったので、ちょっと目の保養・・・です。
その後、車を走らせ、大原へ。
お茶をいただき、庭をのんびり散策。
a0023466_21205045.jpg
a0023466_21194866.jpg
a0023466_21213045.jpg
やっぱり琵琶湖と大原はいいなあ・・・。
今日のお供は「たまちゃんのおつかい便」(森沢明夫著・実業之日本社)です。
今の気分は、森沢明夫さんですねえ・・・。



[PR]

# by sitoi | 2017-04-16 21:23 | Comments(0)  

4月15日 忙しさは、人から「心」を奪っていく

金曜日、2時間目終了後、学年の先生方と九州へ。
修学旅行の下見・・・。

新幹線内で昼食をとり、APU(立命館アジア太平洋大学)に着いたのは夕方。
娘がお世話になった大学なので、うーん、どうだろう、修学旅行も含めれば、10回以上来たことになるだろうか。
a0023466_08575723.jpg
APUでの打ち合わせを終えた後は、ホテルでの打ち合わせ。
夕食後は、学年の先生と一緒に町を散策。
昭和の香り漂う店で一献。
先日、祇園でご一緒させていただいた先生推薦の「鷹来屋辛口」が置いてあったので、それをいただく。
a0023466_09010193.jpg
ホテルの戻ってからも、子どもたちの様子や今後の展望について語り合う。
公立小の頃は春休みに新学年での修学旅行の下見があって、そこで新年度の展望を語り合ったことを思い出した。

今年、学年を組んでいる先生方はそれぞれ多くの校務分掌をお持ちで、日々お忙しくされている。
その中で、「心」をなくさないようにしなければならない。
たとえば、私は、今年は特活部と生指部の長を務める。
ここで、なくしてはならない「心」とは何なのか?
当然、「子どもたちを成長させる取り組み」を考え、全校の動きをつくっていくことにある。
そのためには、時間がかかろうとも「子どもたちの主体性」を大切にしていかねばならない。
忙しさは、それを忘れさせていく・・・。

翌日も、朝からいくつもの場所へ行き、下見を行う。
最後は、今年から新たに加えた水族館。
a0023466_09091106.jpg
帰りの新幹線のお供は「ヒカルの卵」(森沢明夫著・徳間書店)。
森沢さんの本は、いつもほんわかと人が生きていく上で考えなければならないことを教えてくれる。
これまたお薦めの一冊です。

[PR]

# by sitoi | 2017-04-16 09:11 | Comments(0)  

4月13日 4月と5月の「明日の教室」について

急遽、出張が入ったため、私は4月15日(土)の「明日の教室」に参加することができなくなりました。
私は参加できませんが、当然、開催いたします。
事前に木幡先生の御著書を拝読し、準備していたのに残念です。
まだ席に余裕はありますので、みなさん、是非、ご参加ください。
さらに、5月の「明日の教室」の告知も始めました。
5月は模擬授業の一日を開催します。
若い頃は、とにかく授業を見てもらいました。
研究授業といえば、率先して立候補しました。
よくもまあ、と今は思いますが、若い頃はとにかく授業がうまくなりたかったです。
必死で授業を考えて、分厚い資料付きの指導案をつくり、・・・そして、失敗していました。
でも、それがあっての今です。

授業を見せ合う中でついていく力もあるのです。
ということで、私も池田さんも授業をします。
是非、授業者に立候補し、参加ください。
よき学びの一日にしたいです。



[PR]

# by sitoi | 2017-04-13 22:14 | Comments(0)  

4月13日 あのときすきになったよ

早起きして、賀茂川沿いを歩いて、学校に向かう。
川沿いのいつものベンチで珈琲を飲みながら景色を眺める。
a0023466_21330844.jpg
今、賀茂川沿いは一面の桜。
桜を眺めながら、学校に向かう…。
a0023466_21343247.jpg
朝の学年集会。
高学年は、朝、集会を行い、教員が順番に話をする。
今日は、私の番だった。
一回目は、絵本の読み聞かせをすると決めていた。
選んだ絵本は「あのときすきになったよ」(薫くみこ著・飯野和好イラスト 教育画劇)
a0023466_21384234.jpg
笑って、笑って、・・・グッとくる絵本だ。
「友だちっていいね。小学校生活最後の一年、いい友だちをつくろうね」
絵本っていいなって思う。

放課後、副担の先生と話していると、
「あっ、先生、そういえば、子どもたちが、朝来ると黒板がすごくきれいで、エプロンがきれいにたたんであって、机もきれいに整頓されていて・・・、あれって、糸井先生がやってくれてるのかなあって話してましたよ。先生がされてるんですか?」
「あっ、気がついている子がいましたか・・・。」

なんか、今回は自然に何かが動き出すんじゃないかなって期待しています。


[PR]

# by sitoi | 2017-04-13 21:55 | Comments(0)  

4月12日 整えるのは「形」ではなく「子どもの気持ち」なのだ

慌ただしく毎日が過ぎていきます。
慌ただしい中で、何とか「形」を整えようとしていませんか?
係を決めなきゃ、掃除の手順を決めなきゃ、給食の手順を決めなきゃ・・・・。
「形」を整えようとするあまり、大事なものが置き去りになっていませんか?
そう、「子どもの気持ち」です。
まず、整えなきゃいけないのは「子どもの気持ち」なのです。

喧嘩がないように・・・
揉め事がないように・・・

そんなものが目標なら、最初からクラスなんかいらないじゃないか。
だって、一緒にいなかったら、喧嘩も揉め事も起こらないわけだから!
・・・・と、子どもたちに話します。

一緒にいたら、喧嘩も揉め事も起こって当然。
その時にどうするかが、学びじゃないか、大切なことじゃないか。
・・・・と、子どもたちに話します。

焦らない、焦らない・・・、自分に言い聞かせている今日この頃です。

昨夜は、娘と日本酒を一緒に飲みました。
a0023466_22360621.jpg
妻は全く飲めないので、私の血を受け継いでくれたようです(笑)。
その後、家族で白川沿いを歩いて、花見をしました。
a0023466_22374217.jpg


[PR]

# by sitoi | 2017-04-12 22:37 | Comments(0)  

4月9日 親子って不思議だなって思う

昨日帰国する予定だった娘が、今日帰国することになり、関空へ。
飛行機のトラブルで、カナダで足止めだったらしい。
でも、ちゃっかりホテルに一泊、ディナー券もせしめたらしい。
a0023466_17101718.jpg
昨年の7月にカナダの大学院へと旅立っていったのだから、会うのは8か月ぶりとということになるのだけれど、
何だか、会えば昨日まで一緒にいたような気持になる。
親子って不思議だな・・・。
で、
「はい、お土産」
と言って差し出されたものを見て、
「ん?なに、これ?」
「えっ、集めてるんやろ?」
「えっ?」
「いやだから、レコード!」
「えっ、これレコードなの?」
「そうやで。キューバに行った時に買ってきた。有名な人らしいで。」
「あっ、それはそれは、ありがとう。でも、まだプレーヤーがないけどな…。」
どうやら、妻から、私がレコードを買っているという話を聞いたらしい。しかし、このボロボロ具合が何ともいいですねえ。レコードだと分からんでしょう。
a0023466_17164033.jpg
その後、せっかくだから花見でも行こうかということになり、親子三人+愛犬オーで、石清水八幡宮へ。
a0023466_17183107.jpg
a0023466_17185186.jpg
a0023466_17191076.jpg


[PR]

# by sitoi | 2017-04-09 17:21 | Comments(0)  

4月8日 祇園で池田さんの料理を楽しむ会?

教室の整理を終えて、退勤。
今日は、「祇園で池田さんの料理を楽しむ会」に参加するため、祇園に向かう。
京都で、祇園といえば、舞妓さん、高級料亭というイメージ。いや、まさにその通りの場所です。
しかも、連絡を受けていた店の場所は、その祇園でもまさに一等地なのですから、驚きです。
半信半疑で、指定された場所へ。
雨とは言え、花見の人で賑わう祇園。
a0023466_09241151.jpg
この場所の向かいが、その場所。
a0023466_09244950.jpg
ちゃんと、池田さん手作りの暖簾もかかっていました。
いやあ、こんな家に住みたいと思わせる内装でした。
ここで、ワイン、日本酒などをいただながら4時間ほど食事しました。
旧知の方々との食事は、至福のひとときでした。
a0023466_09272522.jpg
ワイン、日本酒も池田さんセレクトのもの。
a0023466_09281188.jpg
a0023466_09282778.jpg
とりあえずは全てが美味。
これでもかというほどの量が並びました。
もう途中から食べるのに一生懸命で写真を撮るのを忘れておりました。

いやあ、楽しいひとときでした。
ありがとう、池田さん。


[PR]

# by sitoi | 2017-04-09 09:30 | Comments(0)  

4月8日 6年生、最初の晴れ舞台

本日は、入学式。
今年度、私は生活指導と特活の長を担当することになりました。
本校では、入学式に各ハウス(縦割りグループで、6つのハウスがあります。)の6年生代表が参列し、ハウスバッジを贈呈することになっています。
今まで、本校で特活部長を担当したことはなかったので、こういう場面で6年生の指導を行うのは初めてでした。
6人の子どもたちと昨日の放課後、少しリハーサルを行い、今日は開始までの1時間ほどを共に過ごす。

学校のことで、いろいろ話ができ、とても有意義な時間だった。
この子たちと、新たな動きをつくっていく。
6人だけのことだが、今日が初舞台だった。
素晴らしい参列を見せてくれた6人には拍手を贈りたい。
こういう日を一年間積み上げていく。

片付けが終了した後、新しい教室で、学級通信第一号をサクッと書き上げる。
今回は、学級通信名を「阿吽」と決めたいきさつを紹介。
「大事なことほど小声でささやく」(森沢明夫著・幻冬舎)の中の文章を部分的に紹介しながら、私の思いを書く。
ほんのさわりだけを紹介する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「言いましたよ。阿吽の阿は、五十音のはじまりの『あ』で、吽は終わりの『ん』のことで、つまり阿吽はこの世のすべてを表す禅の言葉なんだって。転じて、この世のすべては、阿と吽のあいだの一瞬のいましか存在しなくて、あなたが生きられるのも、いまこの一瞬だけなのよって…」

あなたが生きられるのは、いまこの一瞬だけなのよ。過去と未来を思い煩っても、それは無駄なだけ。

やり直すことのできない過去を悲しんでいたら、せっかく生きている「いま」が不幸になっちゃうだけでしょ?それにね、まだ来てもいない未来を不安がっても仕方ないじゃない。大切な「いま」をつまらなくするだけだわ。

辛い過去になんてとらわれないで、未来の不安もぜーんぶ忘れて、いまこの瞬間だけをしっかり味わって生きなさい。それが、禅の「幸せに生きる極意」なのよ…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最幸な一年間をつくりましょう・・・・という思いです。
そのためには、いまを大切に、なのです。

[PR]

# by sitoi | 2017-04-09 09:18 | Comments(0)  

4月7日 教師としての今年一年が始まった

今年一年の開始。
今年は、再び、6年生の教室に戻ってきました。

年をとるにつれ、余計な準備を省くようにしている。
それはいい加減にしているという意味ではない。

子どもたちをしっかり見ること。
できないことを見るのではなく、できることを見てやること。

今日一日の子どもたちの様子を見て、今年一年の具体的なゴールが見えた気がしている。
男の子たちが口にした言葉をこの一年忘れない。
それは、
「どうせ、おれら・・・・」
という言葉だ。

この言葉を消し去ってやること。
学級通信の言葉も、この瞬間に思いついた。
今年のわがクラスの学級通信名は「阿吽」としたい。

しかし、久しぶりに聞いたなあ。
昔、荒れた学校にいた時、子どもたちの口癖は、
「できひんし」「やらへんし」「うっさい」「ぼけ」「うざい」「死ね」だった。
すべて、現実から逃げる言葉だ・・・。

もう一度、男子と向き合えるのか・・・。
嬉しいなあと思っている自分がいる。まだ、大丈夫だな・・・。


[PR]

# by sitoi | 2017-04-07 22:59 | Comments(0)  

4月5日 5月の「明日の教室」は模擬授業の一日

近日中に告知を始めますが、5月の「明日の教室」は、5月13日(土)に開催します。
拡大版で一日行います。
「授業の腕を磨く」と題して、午前中は、私と池田先生が模擬授業を行います。
10:30からスタートします。
それぞれ、30分の授業。その後、20分の検討会です。

で、昼食をはさんで、午後は、3人の枠があります。
同じように30分の模擬授業の後、20分の検討の時間をとります。

立候補される方は、私まで連絡ください。
先着3名です。

やっぱり、授業して、きちんと検討の時間をとらないと伸びませんよね。

ちなみに、今年は、勤務校で、まずは2回の公開授業を行うことが本日決まりました。
一つは、ICT研究会です。
あまり気は進みませんが、私の考えるICTの授業を行いたいと思います。
こちらは、勤務校のHPで、しばらくしたらアップされると思います。
お時間がありましたら、今年の私のクラスを見に来てください。
きっと、今までの私のクラスと少し違った子どもたちの姿をお見せできると思います。



[PR]

# by sitoi | 2017-04-05 21:00 | Comments(0)