4月9日 親子って不思議だなって思う

昨日帰国する予定だった娘が、今日帰国することになり、関空へ。
飛行機のトラブルで、カナダで足止めだったらしい。
でも、ちゃっかりホテルに一泊、ディナー券もせしめたらしい。
a0023466_17101718.jpg
昨年の7月にカナダの大学院へと旅立っていったのだから、会うのは8か月ぶりとということになるのだけれど、
何だか、会えば昨日まで一緒にいたような気持になる。
親子って不思議だな・・・。
で、
「はい、お土産」
と言って差し出されたものを見て、
「ん?なに、これ?」
「えっ、集めてるんやろ?」
「えっ?」
「いやだから、レコード!」
「えっ、これレコードなの?」
「そうやで。キューバに行った時に買ってきた。有名な人らしいで。」
「あっ、それはそれは、ありがとう。でも、まだプレーヤーがないけどな…。」
どうやら、妻から、私がレコードを買っているという話を聞いたらしい。しかし、このボロボロ具合が何ともいいですねえ。レコードだと分からんでしょう。
a0023466_17164033.jpg
その後、せっかくだから花見でも行こうかということになり、親子三人+愛犬オーで、石清水八幡宮へ。
a0023466_17183107.jpg
a0023466_17185186.jpg
a0023466_17191076.jpg


[PR]

# by sitoi | 2017-04-09 17:21 | Comments(0)  

4月8日 祇園で池田さんの料理を楽しむ会?

教室の整理を終えて、退勤。
今日は、「祇園で池田さんの料理を楽しむ会」に参加するため、祇園に向かう。
京都で、祇園といえば、舞妓さん、高級料亭というイメージ。いや、まさにその通りの場所です。
しかも、連絡を受けていた店の場所は、その祇園でもまさに一等地なのですから、驚きです。
半信半疑で、指定された場所へ。
雨とは言え、花見の人で賑わう祇園。
a0023466_09241151.jpg
この場所の向かいが、その場所。
a0023466_09244950.jpg
ちゃんと、池田さん手作りの暖簾もかかっていました。
いやあ、こんな家に住みたいと思わせる内装でした。
ここで、ワイン、日本酒などをいただながら4時間ほど食事しました。
旧知の方々との食事は、至福のひとときでした。
a0023466_09272522.jpg
ワイン、日本酒も池田さんセレクトのもの。
a0023466_09281188.jpg
a0023466_09282778.jpg
とりあえずは全てが美味。
これでもかというほどの量が並びました。
もう途中から食べるのに一生懸命で写真を撮るのを忘れておりました。

いやあ、楽しいひとときでした。
ありがとう、池田さん。


[PR]

# by sitoi | 2017-04-09 09:30 | Comments(0)  

4月8日 6年生、最初の晴れ舞台

本日は、入学式。
今年度、私は生活指導と特活の長を担当することになりました。
本校では、入学式に各ハウス(縦割りグループで、6つのハウスがあります。)の6年生代表が参列し、ハウスバッジを贈呈することになっています。
今まで、本校で特活部長を担当したことはなかったので、こういう場面で6年生の指導を行うのは初めてでした。
6人の子どもたちと昨日の放課後、少しリハーサルを行い、今日は開始までの1時間ほどを共に過ごす。

学校のことで、いろいろ話ができ、とても有意義な時間だった。
この子たちと、新たな動きをつくっていく。
6人だけのことだが、今日が初舞台だった。
素晴らしい参列を見せてくれた6人には拍手を贈りたい。
こういう日を一年間積み上げていく。

片付けが終了した後、新しい教室で、学級通信第一号をサクッと書き上げる。
今回は、学級通信名を「阿吽」と決めたいきさつを紹介。
「大事なことほど小声でささやく」(森沢明夫著・幻冬舎)の中の文章を部分的に紹介しながら、私の思いを書く。
ほんのさわりだけを紹介する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「言いましたよ。阿吽の阿は、五十音のはじまりの『あ』で、吽は終わりの『ん』のことで、つまり阿吽はこの世のすべてを表す禅の言葉なんだって。転じて、この世のすべては、阿と吽のあいだの一瞬のいましか存在しなくて、あなたが生きられるのも、いまこの一瞬だけなのよって…」

あなたが生きられるのは、いまこの一瞬だけなのよ。過去と未来を思い煩っても、それは無駄なだけ。

やり直すことのできない過去を悲しんでいたら、せっかく生きている「いま」が不幸になっちゃうだけでしょ?それにね、まだ来てもいない未来を不安がっても仕方ないじゃない。大切な「いま」をつまらなくするだけだわ。

辛い過去になんてとらわれないで、未来の不安もぜーんぶ忘れて、いまこの瞬間だけをしっかり味わって生きなさい。それが、禅の「幸せに生きる極意」なのよ…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最幸な一年間をつくりましょう・・・・という思いです。
そのためには、いまを大切に、なのです。

[PR]

# by sitoi | 2017-04-09 09:18 | Comments(0)  

4月7日 教師としての今年一年が始まった

今年一年の開始。
今年は、再び、6年生の教室に戻ってきました。

年をとるにつれ、余計な準備を省くようにしている。
それはいい加減にしているという意味ではない。

子どもたちをしっかり見ること。
できないことを見るのではなく、できることを見てやること。

今日一日の子どもたちの様子を見て、今年一年の具体的なゴールが見えた気がしている。
男の子たちが口にした言葉をこの一年忘れない。
それは、
「どうせ、おれら・・・・」
という言葉だ。

この言葉を消し去ってやること。
学級通信の言葉も、この瞬間に思いついた。
今年のわがクラスの学級通信名は「阿吽」としたい。

しかし、久しぶりに聞いたなあ。
昔、荒れた学校にいた時、子どもたちの口癖は、
「できひんし」「やらへんし」「うっさい」「ぼけ」「うざい」「死ね」だった。
すべて、現実から逃げる言葉だ・・・。

もう一度、男子と向き合えるのか・・・。
嬉しいなあと思っている自分がいる。まだ、大丈夫だな・・・。


[PR]

# by sitoi | 2017-04-07 22:59 | Comments(0)  

4月5日 5月の「明日の教室」は模擬授業の一日

近日中に告知を始めますが、5月の「明日の教室」は、5月13日(土)に開催します。
拡大版で一日行います。
「授業の腕を磨く」と題して、午前中は、私と池田先生が模擬授業を行います。
10:30からスタートします。
それぞれ、30分の授業。その後、20分の検討会です。

で、昼食をはさんで、午後は、3人の枠があります。
同じように30分の模擬授業の後、20分の検討の時間をとります。

立候補される方は、私まで連絡ください。
先着3名です。

やっぱり、授業して、きちんと検討の時間をとらないと伸びませんよね。

ちなみに、今年は、勤務校で、まずは2回の公開授業を行うことが本日決まりました。
一つは、ICT研究会です。
あまり気は進みませんが、私の考えるICTの授業を行いたいと思います。
こちらは、勤務校のHPで、しばらくしたらアップされると思います。
お時間がありましたら、今年の私のクラスを見に来てください。
きっと、今までの私のクラスと少し違った子どもたちの姿をお見せできると思います。



[PR]

# by sitoi | 2017-04-05 21:00 | Comments(0)  

4月4日 「明日の教室」の予定

「明日の教室」の予定を紹介しておきます。
昨日も、福山憲市先生と連絡をしておりまして、日程調整を行うことができました。

4月15日(土) ジャパンフレネ 木幡 寛先生

5月13日(土) 模擬授業から学ぶ一日

6月24日(土) 東北福祉大学 上條晴夫先生 

7月22日(土) 立命館大学 荒木寿友先生

9月未定     琵琶湖でカヌー

10月21日(土)福山憲市先生

やっと、ここまで決まりました。
4月の木幡先生は必聴だと思います。
まだの方、お申し込みはこちらからです。


[PR]

# by sitoi | 2017-04-04 22:59 | Comments(0)  

4月3日 意図的、計画的に積み上げて、はじめて力となる

経験は積み重ねるだけでは力にならない。
意図的、計画的に積み上げて、はじめて力となる。
尊敬する野口先生の言葉だ。
ただ、正確には覚えていないので、細かくは言葉が違うかもしれない。

年を重ねるごとに、この言葉の重みを感じている。

同じ年月を経験しているはずなのに、到底かなわない先生がいらっしゃる。
反対に、今まで何をしてきたの?と、目を覆いたくなる先生もいらっしゃる。
申し訳なしが、それが真実だ。

子どもたちに繰り返してきた言葉。
「成長は、足し算じゃない。掛け算なんだ。だから、今日の自分の力を1とするなら、ほんの少しでも高めていかなければ、成長できない。」
今年は、自分自身を成長させる一年だ。
がんばるぞー・・・なんて考えながら、賀茂川沿いを歩いて帰宅。
ああ、やっぱり春はいいなあ。
a0023466_19302494.jpg

[PR]

# by sitoi | 2017-04-03 19:30 | Comments(0)  

4月2日 京都八幡背割堤 さくら茶会

昼過ぎにお弁当を買い込んで、八幡市の背割堤へ向かう。
ここは、桜の名所で、昨日から「お茶の京都博 さくら茶会」が開催されているとのこと。
その昔、キャンプ用にと購入したチェアも二つ持参。
桜はまだ開花していないものの、バーベキューも可能な場所なので、結構な人。
a0023466_21180691.jpg
よくよく見ると、少し咲いている桜もありました。
a0023466_21174440.jpg
持参したチェアに座って、のんびり昼食。
その後、読書。
「終の日までの」(森浩美著・双葉社)を読む。
ぶらぶら歩いて、「さくら茶会」へ。八幡市の抹茶をいただく。
a0023466_21175793.jpg
夜、昨年ご一緒させていただいた先生からいただいた日本酒を開ける。
旨い。飲みながらビルエバンスを聴く。さあ、明日からいよいよ新メンバーでの一年が始まる。
a0023466_21181289.jpg

[PR]

# by sitoi | 2017-04-02 21:28 | Comments(0)  

4月1日 さて、新しい一年が始まる!

いつもの時間に出勤。
今日から新しい一年のスタート。

午前中は、春の遠足の下見。
昼食は、拉麺通の先生のお薦めの店で・・・。
うーん、やっぱり私には拉麺の良し悪しが分からない。

その後、先生方と分かれて散策。
a0023466_10444559.jpg
ビックカメラで、オーディオを物色。
今年は一つずつ揃えていきたいな。

帰宅途中のカフェで読書。
「『前倒し』仕事術!」(中井紀之著・朝日新聞出版)。
なるほど、活用できること多し。今年はこれでいこう。

帰宅後、朝刊にゆっくり目を通す。
今朝の朝刊は、教員の人事異動が記載されている。
新任の頃、ああなりたいなと思っていた方の名前を退職の欄に見つける。
いろんな素晴らしい先生方が、言い方は悪いかもしれないが、消えていく。
年配の先生方の子どもへの接し方、仕事術などを若い方は学ぶべきだろう。
つまりは、そう考えている私に何ができるのかということか。

今年は、今まで違った雰囲気の学級をつくりたいなと強く思う。
もうすでに目標は定めてある。


[PR]

# by sitoi | 2017-04-02 10:53 | Comments(0)  

3月29日 妻と小旅行~出石2日目~

朝は、6:00前に目覚め、温泉に浸かる。
朝食までの時間に、ちょっと仕事の構想。
・・・・面白いことを考えつきました。
朝食後ものんびり過ごす。
もう一度、温泉に浸かり、11:00のチェックアウトの時間までは読書。
「スイム!スイム!スイム!」(五十嵐貴久著・双葉社)。
いやあ、これは面白い!
チェックアウト後、車を置かせてもらって、散策。
近畿最古の芝居小屋「永楽館」を見学。
a0023466_21520900.jpg
その後も、明治館や史料館を見学。
で、昼食は、もちろん出石蕎麦をいただく。
a0023466_21540909.jpg
で、最後は、花器を購入。
a0023466_21544567.jpg
最後は、何とも素敵なカフェで珈琲。
で、夕方には帰宅。
のんびり、温泉三昧の旅でした・・・。


[PR]

# by sitoi | 2017-03-29 21:57 | Comments(0)