<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

10月29日 たゆたえども沈まず

朝、珈琲を飲みながら新聞を開くと、原田マハの新著が紹介されていた。
ぞれが「たゆたえども沈まず」(原田マハ著・幻冬舎)。
ゴッホと林忠正について書かれたものだそうだ。
やったーっ、である。
林忠正については、一度、調べてみたいと思っていたところだ。
というのも、原田マハが林忠正のことを新書の中で紹介されていたのだ。

今日も部屋の整理。
いらない服を捨て、タンスの中を整理する。

午後から、本屋に行き、早速、原田マハの新著を購入し、カフェで読書。
a0023466_21554493.jpg
さて、もう10月も終わりだ・・・。

[PR]

by sitoi | 2017-10-29 21:56 | Comments(0)  

10月28日 東本願寺と徳川幕府

土曜日なれど。授業日。
午後から、大谷大学博物館にて「東本願寺と徳川幕府」を観る。
a0023466_21394111.jpg
大谷大学は勤務校のほぼ向かいにある。
ここの博物館は出品数は少ないのだが、毎回、テーマが面白く、時間があれば観るようにしている。
今回も、家康や慶喜の直筆の書状があり、なかなか興味深かった。

帰宅後は、部屋を掃除して、ゆったり読書。
またまた森沢明夫。「ライアの祈り」(森沢明夫著・小学館)。
今回も胸にジーンとくる話。お薦めです。
a0023466_21444759.jpg

[PR]

by sitoi | 2017-10-29 21:44 | Comments(0)  

10月25日 12月の「明日の教室」は石川一郎先生です

「明日の教室」が毎月開催できない状態が続いている。
まあ、無理をしても仕方ないと思っている。

そんな中、12月の「明日の教室」は、石川一郎先生にご登壇いただく。
12月16日(土)です。
以下のサイトから申し込みできます。
またとない機会です。是非!


[PR]

by sitoi | 2017-10-25 22:08 | Comments(0)  

10月24日 一ケ月が過ぎてしまった

一ヶ月もブログを更新しないままになっていた。
別に書かなければならないものでもないから、無理せずいたら、こんなことになってしまった。

この間、義父の緊急入院。
突然の死。
何とも言えない一ヶ月を過ごしていた。

やっと少しずつ、また書いてみようかなという気持ちになって、今、パソコンに向かっている。
通勤電車の中で読んだ一冊を紹介。
「東京タワーが消えるまで」(森沢明夫著・徳間文庫)。
電車の中でうっすら涙してしまった一冊。
森沢明夫さんの本に、はずれなし。お薦めの一冊です。
a0023466_22055805.jpg

[PR]

by sitoi | 2017-10-24 22:06 | Comments(0)