<   2017年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

5月21日 今日もふらふらと・・・

朝一番からパソコンに向かい、原稿を書く。
9:00、無事、脱稿。
その後、妻と一緒に愛犬オーの散歩。
公園で遊ばしている間に、ポットに入れて持参した珈琲でくつろぐ。

その後、久しぶりにいつものカフェでモーニング。
妻は午後から幼児教室のワークショップなので、駅まで送ってもらい、私は伏見へ。
a0023466_22014694.jpg
伏見は歴史の地。そして、お酒の地である。
a0023466_22030322.jpg
この店で、利き酒を楽しむことに。
a0023466_22032389.jpg
で、夕方からは宇治へ。
いつもの店で夕食。
a0023466_22235922.jpg
ゆったり読書。
今日のお供は「花々」(原田マハ著・宝島社)。
この本もいいです。まさに、この季節に読んでほしい一冊かな。
その後、植物園で「蛍の夕べ」。・・・いい時間でした。
a0023466_22241695.jpg


[PR]

by sitoi | 2017-05-22 22:27 | Comments(0)  

5月20日 築地久子先生の講演会

午前中に原稿に再度取り組む。
半分仕上がるも、何だか違和感を感じ、今日はこれまで。
庭掃除に励み、シャワーを浴びた後、寝屋川へ。
今日は、築地久子先生の講演会。

築地久子先生の授業を見たのは、28年ほど前、いや26年くらいか・・・。
まあ、しかし、あれほどの衝撃を与える授業は後にも先にもない・・・。
まさに、築地久子先生の先生の授業は、伝説だ。

13:30開始なので、13:00過ぎに会場に着く。
と、・・・えっ、そんなことはないだろう。えっ?
何と、上越教育大学のあべたかさんが本を読んでおられた。
「えっ、何であべさん、ここにいるの?」
すると、
「いや、築地さんが登壇されるということなので・・・、佐内さんも、石川さんも来るって言ってたよ」
「えーっ!」
と、驚きの幕開けでした。

今日の講演会のテーマは「あなたはどんな教育をしたいですか」でした。
講演会が終わって、私が感じたこと。
「そういうことか。だから、築地先生は登壇されたんだ」ということ。
つまり、
「あなたち、こんなことでいいの!」
ということだったのではないでしょうか。
追試不可能と言われる築地実践。
しかし、その思い、その根っこにあるものは引き継いでいかねばならないのではないでしょうか。
つまり、それは、
「個を育てる」
ということのなのでしょう。

帰り道、「DIME」という雑誌を購入。万年筆がついて780円。なかなか書きやすいです。
それから、ワインを購入。
今夜はゆっくり講演を振り返りながら、ワインを飲みます。
a0023466_23211793.jpg

[PR]

by sitoi | 2017-05-20 23:37 | Comments(0)  

5月19日 久しぶりの宇治

朝、7:00に起きて、珈琲。
すぐにパソコンに向かう。
悩みながら締め切り間近の原稿を打つ。
何だかんだで、2時間ほど格闘するも、仕上がらず・・・今日はここまで。
あっ、今日は創立記念日で休業日です。

車を洗って、妻を誘ってドライブ。
久しぶりに宇治へ向かう。
朝から夏のような暑さ。
宇治の「中村藤吉」の抹茶ゼリーを食べようということになり、開店20分前に着くも、20番目。
平日だというのに凄い人気だ。
a0023466_19502288.jpg
オープンテラスで、抹茶ゼリーをいただく。
a0023466_19520920.jpg
その後、宇治市の植物園へ。
a0023466_19532672.jpg
a0023466_19534937.jpg
a0023466_19541383.jpg
a0023466_19543719.jpg
で、植物園の隣のカフェで遅めの昼食。
サンドウィッチとアイス珈琲。
a0023466_19560123.jpg
妻は夕方から仕事。
で、私は図書館に行き、夕食の買い物へ。
ああ、のんびりした休日だ・・・。

[PR]

by sitoi | 2017-05-19 19:58 | Comments(0)  

5月19日 また書き出そうと思う・・・

気がつけば10日以上ブログを更新できなかった・・・。
忙しかったといえばそうなのだけど、それ以上に、書こうという気力が湧いてこなかったというのが事実。
学級がうまくいっていない?
うーん、そんなことはない。
子どもたちは遅々たる歩みだが、チームへと変化しつつある。
日々、子どもたちとのやりとりは新鮮だ。

昨日は、昼休みに、班長たちとはこんなやりとりがあった。
「で、どうなの?今の状況は・・・」
「えっと、私の班はすごく平和です。昨日も宿泊学習の分担を決めるとき、あっ、じゃあこれはぼくがやるわ。そう、ありがとう、じゃあ私はこれを・・・って感じですんなり決まるし、もめ事もないです。」
「えっ、ぼくの班はちょっとやばいです。給食のときなんか険悪なムードです。もう会話が途絶えて、ちょっと息苦しい感じです。○さんと□くんは言い争いが絶えないんです。どうしようかなって悩んでます。」
「じゃあ、○さんと□さんの席を少し替えてみたらいいんじゃない?」
「あっ、それだったら、ぼくの班も隣同士で少しうるさいので、ちょっと替えたいです。」
「じゃあ、今日の放課後、集まって考える?」
「今日は、ちょっと残れません。」
「わたしもちょっと無理かなあ・・・」
「じゃあ、月曜日の朝、少し早めに登校して相談する?」
「それなら大丈夫。じゃあ、月曜日に!」

で、その後、班長の一人、△さんがやってきて、
「あのさあ、先生、席を替えるって方法はどうなのかなあ?」
「ん?どういうこと?」
「だってさあ、席を替えるってことは、本当のところは解決してないってことでしょ。」
「なるほど」
「一生懸命考えた末の席なんだから、替えるんじゃなくて、やっぱり頑張らなきゃいけないんじゃないかなあ」
「なるほど。月曜日の朝に、ほかの班長に話してみたらいいんじゃない」
「はい。そうします」

放課後になって、一人の女の子とちょっと話す時間がもてた。
この子は、本当にやさしい子。
毎日、一年生の教室に給食のお手伝いに行き、最終日には「先生、もう終わり?もうちょっと行きたかったなあ」
とつぶやいていた子だ。
この子は、険悪なムードですと班長が言っていた班にいる。
「あのさあ、○さんと□くんがやばいって班長から聞いたんだけど、どう?」
「えっ?そんなことないって私は思うけど・・・」
「でも、給食のときとか険悪なムードなんでしょ。机も少し離してるって聞いたけど・・・」
「でも、それって、ほんの5cmくらいだよ。私は今の班で仲良くしていけるって思ってるよ」
「大丈夫?」
「大丈夫だって。だって、みんないい人だから・・・」
なるほどなあ、ちゃんと機能してるんだ。険悪なムードにオロオロする班長。何とかなだめていこうとする子もいる。だったら、この班ももう少し頑張らせてみることが大切か・・・と思った次第。

そうそう、昨日は朝から女子を怒鳴りつけた日でもあった。
この一か月歯がゆい思いをしながら見ていた女の子を、だ。
この子もとってもいい子だ。
もっと、もっと伸びていかなくてはならない。
ただ、朝の登校がギリギリの時間が続いていて、鞄の整理ができないまま朝の時間が始まる日が続いていた。
「いい加減にしろ!それって、間に合ってないだろ。そういうのはだらしがない!しっかりしろ!」
大声で、である。
その後、何度も、何度も考えた。
なぜ、自分は怒鳴ったんだろうって。もう一度、あの場面があったとして、自分は怒鳴るのか?なぜ、怒鳴ったんだ。
いつも、私は怒鳴りつけた後には、自分に問いかけるようにしている。
教師は、その瞬間、瞬間の出来事に対応していかなければならない。
それは、気分であってはならない。
気分で怒鳴っていてはいけない。
自分の真意はどこにあったのかを整理していかないととんでもないことになる。
そう、信頼を失うということだ。
私が、たどりついた答えは、
「そうか、自分はあの子をずっと怒鳴ってやりたいと思っていた。だけど、気兼ねしてできなかっただけなんだ。もう大丈夫だと判断したんだな。怒鳴っても信頼は失わないと・・・。」
ということだった。
放課後、帰るときに、その子が近づいてきて、
「先生、月曜日からもう少し早く来るからね」
「そうだね」
「うん、さようなら」

今年もいいクラスを担任させてもらっている。
とにもかくにも幸せなことである。

また、日々の出来事を書き始めようと思う・・・。


[PR]

by sitoi | 2017-05-19 08:24 | Comments(0)  

帰省 三日目

毎年、朝は早く起きてジョギングに出かけていたのだが、今年はのんびり寝てしまった。
とりあえす、朝風呂へ・・・。
風呂は大きくはないのだが、小さなホテルなので、今朝も風呂は私ひとり。
露天風呂もあるので、のんびり。

で、朝食。
これが、実に素晴らしい。
a0023466_18525757.jpg
a0023466_18532611.jpg
a0023466_18523854.jpg
コーヒーはテラスでいただく。
愛犬オーも、のんびり・・・。
a0023466_18543996.jpg
9:30にチェックアウトし、昼前には帰宅。
午後は家の掃除を済ませ、畑を整備し、トマトを植えた。
さあ、明日から、また頑張ろう!

[PR]

by sitoi | 2017-05-07 18:56 | Comments(0)  

帰省 二日目

二日目はあいにくの雨。
午前中に、昨日購入したベッドが届けられ、設置をお手伝い。
昼前に、母を誘って、ホテルでランチ。
a0023466_13564341.jpg
事前にランチ券を購入しておいたので、ランチセットに飲み物もついて、ジャスト1000円。
a0023466_13570055.jpg
午後、実家で少しのんびりして出発。
午後は天気も回復し、久美浜のお気に入りのホテルへ。
このホテルは毎年、この時期に利用する。これで、3年目。
15:00到着。何と、快晴に!
a0023466_18403058.jpg
愛車「UP!」です。
a0023466_18423504.jpg
ウェルカムドリンクとドルチェをいただきながら、テラスでのんびり・・・。
ここは犬もOKなので、愛犬オーも一緒にのんびり。

部屋は和洋室でゆったり。
そして、食事が、素晴らしい。
a0023466_18444909.jpg
a0023466_18454513.jpg
a0023466_18461169.jpg
a0023466_18451354.jpg
a0023466_18464632.jpg
夜もドッグランでゆったり・・・。
a0023466_18473438.jpg
当然、温泉です・・・。

[PR]

by sitoi | 2017-05-07 18:48 | Comments(0)  

5月5日 帰省 一日目

渋滞の中、帰省。
昼食後、墓参りを済ませた後、母の買い物に付き合う。
「母の日」のプレゼントにベッドを購入。
その後、愛犬オーとゆったり散歩。
海沿いの道は、天の橋立がきれいに見えて、風も心地よい。
a0023466_13512839.jpg
公園に着くと、オーは大喜びで走り回る。
a0023466_13522697.jpg
a0023466_13524881.jpg
夜、実家の二階から、2枚のレコードを救出(笑)。
「えーっ!」と妻に呆れられながらも、持ち帰ることに。
a0023466_18255907.jpg
1枚は、ボブ・ディランの名盤「THE FREEWHEELIN」。1曲目が「風に吹かれて」です。
a0023466_18284640.jpg
2枚目は、山下達郎のアカペラ「ON THE STREET CORNER」。うーん、渋い。

LPレコードは高校生の頃から集め始め、たぶん500枚程度はあったのですが、ほとんど処分しました。
処分しきれなかったものが、実家の2階に30枚程度残っているのです。
しかし、今にして見れば、この2枚だって、なかなかのアルバムですねえ。
しかし、どんどんLPレコードが増えていくなあ・・・。

[PR]

by sitoi | 2017-05-07 18:33 | Comments(0)  

5月4日 高槻ジャズストリート

朝、6:00前に起きて、パソコンに向かう。
依頼されていた原稿が難しくて、何を書いたらいのか整理できず、本を読みパソコンにキーワードを打ち込んでいく。
集中して、2時間ほど・・・。
何とか執筆の方向性が見えてきて、今日はここまで。

9:00前に妻を送り、その後、久しぶりにマクドで読書。
「トッカン the 3rd 」(高殿円著・早川書房)。

家に戻り、愛犬オーの散歩と、洗車を済ます。
昼前に、高槻に向けて出発。今日は、「高槻ジャズストリート」へ。
昨日、今日の2日間、高槻の町はジャズで溢れる。
毎年、時間をがあると行くようにしている。
素晴らしい取り組み。ジャズの生演奏が聴き放題で、すべて無料なのである。

今日は、阪急高槻駅前で、座ってビールを飲みながらジャズを聴いた。
a0023466_09313441.jpg
夕方、阪急電車で京都へ。
妻と待ち合わせ、デパートへ。
明日から帰省するので、お土産を購入。

夜は、パソコンで映画を観る。
昨夜、洗車用のシャンプーをアマゾンで購入すると、ビデオの金券がついてきたので、それを利用。
しかし、便利な世の中である。
昨夜注文した洗車用のシャンプーは今朝届いた。送料も無料だ。
おまけにアマゾンのビデオの金券がついてきて、それで映画を観ることができるときている。
パソコンは21インチの画面なので、テレビと変わらないし、スピーカーはBOSEなので、テレビより音はいい。
便利だけどねえ・・・。
便利だけど、不便の中にこそ喜びもあるのだろうな。



[PR]

by sitoi | 2017-05-05 09:42 | Comments(0)  

5月3日 連休初日は、のんびり散歩

午前中、愛犬オーも一緒に散歩がてら、近所のカフェへ。
テラスでモーニングをいただく。
「横浜1963」(伊東潤著・文藝春秋)を読み終える。
で、また散歩していると、つつじがきれいに咲いている公園を発見。
a0023466_21193736.jpg
よく見ると、藤棚も・・・。
a0023466_21201845.jpg
蹴上の浄水場のつつじが公開されていることを思い出し、ドライブ。
混んでいる道を避けながら、祇園に駐車。
「祇園ふりふり」を思い出し、妻とランチ。
a0023466_21223504.jpg
女将の週替わりのランチだったっけ、そんな感じのものを注文。
フェイスブックで「いいね」をおすと、飲み物が無料でついてきます(6月までだったかな)。
a0023466_21245544.jpg
この場所で、この店で、ゆったり食事ができて、一人2000円以内。いい店です。
その後、のんびり蹴上の浄水場へ。
a0023466_21264726.jpg
a0023466_21270546.jpg
京都は、ほんとにいいところです・・・。



[PR]

by sitoi | 2017-05-03 21:28 | Comments(0)  

5月2日 ひと月無事終えたことを祝う

早めに退勤し、学年の先生方と一献。
このひと月を無事終えられたことを祝う。
たんなるひと月ではない、この一年間の鍵をにぎるひと月なのだと思う。

わがクラスも、このひと月の中に、子どもたちの変化や成長がたくさん見てとれた。
とりわけ、班長たちは大きな成長が見てとれた。
4月の後半は、1年生の給食の片づけは班長たちに任せた。
とりあえず1分でも早く行って手伝いをしようと思っているのが見ていて分かる。
給食終了10分前には、1年生の教室に行くようになった・・・。
「先生、何分前に行ったらいいですか?」
「それは、君らの方が分かってるだろ?自分たちで相談して決めればいい。」
そのまま昼休み、教室に残り、1年生の子どもたちの手伝いをするようになっていた。
その様子を私は、離れた場所で、毎日、見るようにした。
ほんの少しの時間しか取れないが、必ず見に行くようにした。
ここが大事なのだ。絶対に、がんばっている子の姿を見る。
見ることが「承認」なのだ。
「承認」を重ねて、その上で、「褒める」のだ。
今日は、給食を終えた子どもたちに声をかけて、グラウンドに一緒に遊びに出たようだ。
「自主的な動き」から「主体的な動き」へと変化してきたのを見届け、嬉しく思った場面だった。

班長たちと一週間をかけて、席順を決めていった。
休み時間は、班長会議というありさまだった。
「これで、仲良く勉強できる座席になった?」
「はい、大丈夫です。」
「本当に協力してやっていける?」
「大丈夫です」
席替えを行った。
もちろん、文句を言う子どももいるわけで・・・。
その日は、席替えでの嬉しさも加わり、昨日より騒がしい教室となった。
「班長、ちょっと来てくれる」
「何を考えているんだ!この騒がしさは何だ!」
と、怒鳴りつける。
その日のノートに、ある子はこんなことを書いていた。
「班替えをした。みんな嬉しくて、ちょっとうるさかった。・・・・班長たちが先生に呼ばれて、叱られた。・・・叱られなきゃいけないのは、ぼくたちだと思った。班長たちに悪いことをしたなあと思った。・・・この班で仲良くがんばりたいです。」

ひと月が終わった。
まだ、何もうまくはいっていない。
でも、ひと月で、子どもたちの気持ちは少しだけ整理できていったように思う。

[PR]

by sitoi | 2017-05-03 09:45 | Comments(0)