<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

7月31日 子ども環境劇場in京北

朝、起きて、珈琲を入れてパソコンに向かう。
今年の夏こそ、まとまったモノを書きたい。

で、愛犬の散歩を済ませ、車を洗う。

今日は、午後から、京北でのキャンプを過ごした子どもたちの演劇発表会。
その前に妻と鰻を食べに、ホテルへ。
a0023466_2231123.jpg

このホテルで、大学時代はバイトに明け暮れた。
その時は全く気にもとめなかったのだが、庭が素晴らしい。
近代日本庭園の先覚者と呼ばれる小川治兵衛の手によるものだそうだ。
a0023466_226247.jpg

ロビーで庭を見ながら、ゆったり珈琲をいただく。

子どもたちの演劇は素晴らしいものだった。
この取り組みは、本当に素晴らしいと思う。
[PR]

by sitoi | 2016-07-31 22:08 | Comments(0)  

7月29日 みたらし祭

今日は、年休をいただき、京北へ。
子どもたちの環境演劇を見る。
二泊三日のキャンプの中でさまざまな体験活動を経て学んだことを演劇にするという試み。
たぶん10年目。
よく続いているなあ・・・。

京都に戻ってきて、下鴨神社へ向かう。
今、下鴨神社は「みたらし祭」の真っ最中。
「みたらし祭」とは、

平安時代、季節の変わり目に貴族は禊祓いをして、罪、けがれを祓っていた。
現在は下鴨神社の夏の風物詩として根付いており、土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるといわれている。
祭当日、裸足になってみたらし池をすすむ「足つけ神事」には、老若男女が集まり、御手洗池で膝までを浸し、無病息災を祈る。

なんだか、この祭が気に入っていて、ここ数年、通っている。
a0023466_791798.jpg

たくさんの出店も並び、たくさんの人・・・。
池の水はとても冷たく、気持ちいいです。
a0023466_7104960.jpg

池から出た後は、お水をいただきます。
身体の外から、中から、清めるということだそうです。
a0023466_7115999.jpg

今夜は早めに帰宅。明日は大嫌いな人間ドックなのです。
[PR]

by sitoi | 2016-07-30 07:13 | Comments(0)  

7月28日 嘘をつかず、自分の思いを伝える

朝、4:00起床。
小心者である。今日の研修会のことが気になって寝ていられない。
手帳に思うことを書き出していく。

7:00過ぎに学校に出勤し、必要な準備を行う。
私が、今日、話すべきことは、・・・
誰にどう思われようと、嘘をつかず、自分の思いを伝えること。
そして、活動を通して参加してくださった方に納得していただくこと、だ。

まあ、それを勤務校で行うことに、大きなプレッシャーを感じる次第だ。

話そうと思っていたことを話し、
用意していた活動を体験していただいた。

時間だけは、ぴたりと終えることができた。
まあ、時間厳守の学校だから当然のことだが・・・。

今回の講座は、2時間半。
外部で実施するなら、3時間の内容である。
今、どこかで講座をやってくれと言われれば、今日の内容を修正して3時間だな、と思う。
しかし、まあ、疲れた。

午後、
「元気になりました!」
と声をかけてくださる先生が何人かいらした。

夏の研修は、疲れるものでなく、「よーし、がんばろう」と思うものでなければならない。
・・・よかった、と思う。

午後の研修を終え、夕方から妻と待ち合わせ、外食。
蕎麦をいただき、帰宅後、爆睡・・・。
[PR]

by sitoi | 2016-07-29 09:45 | Comments(0)  

7月27日 娘の新たなる門出

朝、7:00。
関西空港に向けて家を出発。
この数年、もう数えきれないくらい関西空港へ車を走らせている。
今日は、娘がカナダの大学院に向けて出発。
で、午前中、年休をいただき送っていくことに。

実は、つい先日、娘から大学名を聞きました。
サイモンフレーザー大学(Simon Fraser University)というバンクーバーにある大学院に行きます。
本人が、実際にいくつかの大学院を見てくるわ・・・といってアメリカ、カナダを回って決めてきたので、親がどうこういうものではないので、本人の意見を100%尊重した次第です。

たった一人で心細くないのかなあと思ったりするのですが、もう100%前向きなので、とりあえず頑張っておいでと送り出しました。

午後は、学校に行き、夏季研修会。
本日の講師は、あの藤原和博先生。
いっときは、藤原先生の本を読みまくったものです。
さすがの講演でした。

夕方から、妻と待ち合わせて、京北へ。
劇団さんと子どもたちのキャンプに差し入れ。
もう、この取り組みも10年目。

年をとるわけです・・・。
何だか年月を感じた一日でした・・・。
[PR]

by sitoi | 2016-07-27 23:47 | Comments(0)  

7月26日 教材研究は「?」を見つけること

朝からすごい雨。
雨の中、琵琶湖疎水記念館へ。
午前中、常設展示品の開設を聞く。

話を聞きながら、「?」を探す。
どこかに、ひっかかる部分があるはず。それが、授業の肝になる。
・・・・見つけた!
あとは、自分の「?」をこれから一か月かけて調べていく。
公開授業は、9月の半ば。

午後は、琵琶湖疎水記念館の周辺を散策。
a0023466_23344670.jpg

雨の中の南禅寺。緑が美しい。
a0023466_23353839.jpg

しかし、よくもまあ、南禅寺の中にこんなものを作ったものだ。
でも、今では、ここは格好の記念写真のスポットですけどね。
a0023466_23365534.jpg

夜は、すき焼き。
娘は、いよいよ明日、カナダへ旅立つ。
まあ、最後に肉とご飯を食べろ、という感じ・・・。
a0023466_23382669.jpg

[PR]

by sitoi | 2016-07-26 23:39 | Comments(0)  

7月25日 結局、同じことをしているなあ

三者面談最終日。
今日は、午前と午後に一組ずつだけ。
ほぼ一日を教室で過ごす・・・。

二学期早々に社会科の公開授業があるので、教材研究をしたり、
夏季研修会の資料の修正をしたり、
教室の整理をしたり、
三者面談までの時間を使って、そんなことをして過ごす。

思えば、夏休みになると、私は教室に籠って、普段はできなかったことをして過ごしてきたように思う。学校という場で、ダラダラ話をして何となく過ごすのが苦手だ。

教材研究は暗礁に乗り上げている感じで、全くノープランである。
明日は、琵琶湖疎水記念館での講習に参加し、その後、一人でフィールドワークを行う予定だ。
何も思い浮かばない時は、フィールドワーク!
これも、ずっと同じスタンスだ。

誰もいない教室で、子どもたちのことを思い浮かべ、一学期を振り返る。
結局、私は30年以上、同じことを繰り返してきたのだなあと思う。

でも、その繰り返しが、私を鍛え、支えてきてくれたのだと思う。
明日は、雨の中のフィールドワークだな・・・、
[PR]

by sitoi | 2016-07-26 07:11 | Comments(0)  

7月24日 家でゆったり過ごす一日

朝、ゆっくり起きて、裏庭の菜園からトマトを採って、目玉焼きを作りながら珈琲を入れる。
バケットをトースターで軽く焼いて、・・・。
a0023466_21483920.jpg

その後、妻は華道に出かけたので、珍しくダイニングで仕事を始める。
音楽は、iphoneで。
ラオスで買ってきたスタンドに差し込むと、かなり聴ける音になる。
a0023466_2152382.jpg

で、その後、家の掃除を済ませ、愛犬の散歩。
で、軽くジョギングを済ませた後、昼食の用意。
帰宅した妻と蕎麦を食べる。

台湾から帰ってきた娘を迎え、カナダへ持参するパソコンを買いに行くことに。
小型で軽量のパソコンを買って、サブマシンとして使うそうだ。
しばし悩んだ末、キーボードが取り外せ、タブレットとしても使えるものを購入。

娘から台湾土産にiphoneのカバーをもらう。
なかなかいい感じ。
a0023466_2158176.jpg

[PR]

by sitoi | 2016-07-24 21:58 | Comments(0)  

7月22日 自分自身を問う

三者面談二日目。
朝から夕方まで、保護者の方々と子どもたちと、話す。
16:30無事終了。
17:00から、入試関連の打ち合わせ。
18:00から、別の打ち合わせ。

18:40退勤。
この時間にゆったり学校を出れるのも、夏休みだからこそ・・・。
お気に入りの賀茂川沿いのベンチに座り、音楽を聴きながらビールを飲む。
至福のひととき。

夕食は、なぜだかラーメンが食べたくなり、妻を誘って、ちょっと気に入っているラーメン屋へ。
a0023466_8334457.jpg

夜は、来週の校内研のプレゼンの準備。
本校で話をするのは、なかなか骨が折れる仕事。何せ、なかなか強者揃いのメンバーですからね。
今回、150分の時間をいただいた。
本校で話をするのは、たぶん、これが最後になるだろう。
私が、話をする肝になるのは何なのか。それは、まさしく自分自身を問うことに他ならない。
あっ、話の内容は「学級経営で大切にしていること」です。
昨年、校内研で60分話をしましたので、その続編ということになるでしょうか。
私ならではのモノを披露したいと考えています。
[PR]

by sitoi | 2016-07-23 08:42 | Comments(0)  

7月21日 ちょっと気合を入れて!

昨日で一学期が終了。
実は、ひょんなことから、本日まで二ヶ月間、私の勤務する学校の附属高校で英語の講師を務めていた。それで、今まで全くといっていいほど話のできていなかった学級経営の話を少しすることができた。本当によい経験をさせていただいた。感謝しかない。

来週からは、カナダの大学院に旅立つ。
少しゆっくりするのかなと思いきや、今日から日曜日までちょっと台湾まで行ってくると出かけていった。あいかわらずの体力である。

で、私は、今日から三者面談。
いつも通りに、5:40に家を出る。
朝から夕方まで、面談。

でも、18:40には帰宅。
よっしゃとばかりにジョギング開始。
まあ、初日なので、6kmほど走って、汗だくで帰宅。
a0023466_20364090.jpg

で、シャワーを浴びて、ビールと読書。
夏休み一冊目は「異邦人」(原田マハ著・PHP)。
夏休みだーっ!
[PR]

by sitoi | 2016-07-21 20:38 | Comments(0)  

7月18日 さあ、ラスト二日だ!

朝、ゆったりと珈琲を飲んで、夏季研修の資料作り。
愛犬の散歩に付き合い、庭掃除。
シャワーを浴びて、午後からピアノコンサート。
自宅にプロのピアニストを招いてという趣向。
我が家からは歩いていける距離。
やっぱりピアノはいいなあ・・・。

その後、妻と宇治へ。
「辻利本店」・・・こんな所に、こんな店がという場所。
a0023466_19123696.jpg

こだわりの店です。
a0023466_19133165.jpg

その後、宇治川沿いを散策。
a0023466_19194635.jpg

27年、教師として宇治で学んだ。
懐かしいなあ・・・。
御恩を何らかの形で返さないとね・・・。

さあ、明日からラスト二日。
頑張ろう!
[PR]

by sitoi | 2016-07-18 19:15 | Comments(0)