<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

3月31日 一家団欒の日

朝、ブログを更新した後、ジョギング。
何と、今年初めてのジョギングである。
汗をしっかりかき、朝風呂に入る。
その後、台湾で買ってきた烏龍茶を入れてもらう。・・・美味しい!

昼前、40日のアメリカの旅から娘が帰宅。
その足で、義母の誕生日祝いに、皆で「三田屋」へ。
a0023466_21440342.jpg
時差ボケで、娘は昼寝。
その間に、愛犬と一緒に近場で花見を楽しむ。
a0023466_21454901.jpg
愛犬オーも人混みの中を嬉しそうに歩き回る。
a0023466_21470652.jpg
娘からお土産に英語の本をもらう。
うーん、がんばれということか・・・。



[PR]

by sitoi | 2015-03-31 21:48 | Comments(0)  

3月30日 今年度最後の勤務

朝、少しゆっくり。
出町柳で降りて、賀茂川沿いを散歩しながら北大路。
学校に8:00過ぎに到着。
何と、学校の枝垂れ桜が満開。
a0023466_08094563.jpg
午前中は、留学していた児童の卒業式。
堂々と英語でスピーチする児童を見て感動・・・。
午後は、粛々と事務仕事に励む。

台湾旅行での振り返りを少し。
一番驚いたのは、台湾の人の日本語のうまさだ。
いろんな店で店員、特に若い方は、本当に日本語が上手だった。
彼らはどこで日本語を学んだのだろう・・・。
大学?・・・だけど、よく言われるように日本の大学で英語を学んでも話せるようにはならない。
台湾では、日本語を話せることが就職の大きな武器になるのだろう。
だから、きっと、必死で日本語を学ぶのだろうな・・・そう感じた。

最近、学ぶという点が疎かになっている私にとって、実にいい刺激をいただいた旅だった。それから経済の二極化という点でも考えさせられる点が多かった。

さて、今年度最終日の明日はお休みをいただいた。
今年度は、これにて終了。
今年もいい一年だった・・・。

[PR]

by sitoi | 2015-03-31 08:18 | Comments(0)  

3月29日 最終日も盛りだくさん

今日の出発は10:00とゆっくりなので、朝から散歩することに。
ホテルから20分ほど歩いたところにあった寺。
a0023466_07484564.jpg
庭もすごかった。
a0023466_07480778.jpg
その後、電車に2駅乗って、朝市を見て回る。
a0023466_07490639.jpg
少し時間があったので、家で飲むお茶を購入。
日本に帰ったら、烏龍茶を飲もうと思う。
a0023466_07492419.jpg
今日は三峡へ。
清水祖師廟が、これ。
a0023466_07524813.jpg
その後、民権老街を散策。
a0023466_07530629.jpg
最後に鶯歌という陶器の町で自由行動。
妻が、お抹茶を入れるのによさそうな器を購入。

これにて、全ての行程を終了。
空港まで送っていただいて、無事、飛行機に。
帰りは何と2時間少しで関西空港でした。
機内で映画1本観終わると、着陸。何と楽なこと・・・。


[PR]

by sitoi | 2015-03-31 08:03 | Comments(0)  

3月28日 自分の足で歩くと、やっぱり面白い

今日も盛りだくさんの一日。
十分での天燈上げ体験。
a0023466_07213631.jpg
列車で移動して、端芳へ。
a0023466_07221058.jpg
宮崎駿監督が訪れ、映画のヒントにしたという場所で昼食。そして、お茶。
a0023466_07280653.jpg
その後、海へ。浸食された岩が楊貴妃の横顔に似ているという(だったかな)。
a0023466_07283990.jpg
今日の夜のみ、自由行動。
で、妻と相談して、まずは私が行ってみたかった美術館へ。
台北市立美術館。ホテルから徒歩圏内でした。
土曜日の夜は何と無料。
a0023466_07362328.jpg
写真もOKということでしたので、一枚。
a0023466_07363628.jpg
その後、電車に乗って、台北101へ。
a0023466_07365060.jpg
展望台まで上がる料金は「500元」。日本円にすると、約2000円。
こんな高いもの、現地の人は利用するのだろうか・・・。
上まで上がると、それはそれは美しい夜景が広がっていました。
a0023466_07370462.jpg
で、夕食を食べてホテルに戻ると、23:00。
それから、妻と一緒に「足つぼマッサージ」。マッサージ初体験でした。



[PR]

by sitoi | 2015-03-31 07:45 | Comments(0)  

3月27日 朝から晩まで台湾を満喫

ホテルで朝食を済ませ、8:00には出発。
楽しみにしていた故宮博物館へ。
a0023466_23014621.jpg
ここで2時間ほど見学。
その後、中正紀念堂にて、衛兵交代式を見学する。
a0023466_22590594.jpg
全く動かない衛兵。
うーん、こりゃあ、ある種パフォーマンスだな。
a0023466_23055080.jpg
で、美味しい昼食をいただいた後、温泉観光。
a0023466_22592793.jpg
温泉博物館を見学した後、足湯に浸かる。
a0023466_22594404.jpg
その後、漁人碼頭を観光。
やっぱり、海はいいなあ。
a0023466_23000095.jpg
その後、台湾で有名な小龍包のお店で夕食。
うーん、美味しい。
19:30過ぎにホテルに着いたので、妻と二人で京劇を見に出かける。
いやあ、これが凄かった!
a0023466_23013502.jpg
いやあ、一日、台湾を満喫しました・・・。


[PR]

by sitoi | 2015-03-30 23:13 | Comments(0)  

3月26日 台湾で烏龍茶の美味しさを知る

朝、9:30。愛犬オーちゃんをペットショップに預け、関空に出発。
関空で愛車を預け、出国手続きを済ます。
その後、ラウンジでくつろぐ。

台湾までは、わずか3時間余り。
夕方に台北に無事到着。
今回の旅行は完全なツアー旅行で、気楽なもの。
空港に着くと、バスに乗せられ、まずは茶芸店へ。
a0023466_22265303.jpg
いやあ、烏龍茶ってこんなに美味しいモノだったのね。
各種飲ませてもらったのだが、その美味しさに驚いた。
で、石鍋料理の店へ連れて行ってもらって、お腹いっぱいいただいた後は、龍山寺へ。いっぱいお願いごとをしました。
a0023466_22271379.jpg
夜の寺もいいものですね。
a0023466_22272937.jpg
その後、夜市を散策。
妻は嬉しそうに飲み物を買っていました。
胃腸の弱い私は、ここは散策のみ(笑)。
a0023466_22274484.jpg
で、ホテルに着いたのが、22::00。
ホテルの隣にあったマッサージの店に行った妻を見送り、私はホテルでビール。
うーん、なかなかいいぞ、台湾。
a0023466_22275709.jpg


[PR]

by sitoi | 2015-03-30 22:42 | Comments(0)  

3月26日 新学期に向けて

今日はゆっくり寝ていればいいものを、やっぱりいつもの時間には目覚めてしまう。
なので、今日は、新学期に向けて考えていることを少し書いてみたい。
やはり、新学期に向けて考えているのは、学級経営のことだ。

最初の一か月で〇〇%が決まってしまう・・・
というキャッチコピーが、学級経営本の流行だ。
これは、間違いない。私も経験上、そう思っている。

学級経営って、どういうことなのかなあ?
今の勤務校に赴任してから、公立の時と少し考え方が変わってきた。
というのも、本校は5年生以上は、教科担任制なのである。

たとえば、今年度、私は6年生を担任していたのだが、どのクラスも同じように週3時間の社会科の授業に入る。
自分のクラスには、余分に週1時間の道徳と、同じく週1時間の学活の時間だけだ。
もちろん、給食の時間や朝の会、帰りの会の時間はいるが・・・。
ただ、朝の会は、学年集会が毎日あるので、ほとんど時間はない。
帰りの会も、うーん、連絡程度なのである。

学級経営と授業を連動させるというのはアリだと思っている。
実際、公立校時代は、意識して年度初めの授業などは展開していたように思う。
しかし、まあ、それは各クラスで行うわけである。

それでも、一か月たつと、クラスごとに違いが出る。
たぶん、崩壊するところは、この一か月で崩壊してしまう。

じゃあ、いったい、何が原因なのだろう?

非常に細かな部分まで書かれた本が続々と出版されている。
読むたびになるほどなあと思う。
しかし、私は、そんな面倒なことはしていない。
してはいないが、崩壊することは決してない。
それはなぜだろう?

私はいったい何をしているのだろう?

教職人生も、この春からいよいよ残り5年となった。
私という教師が何を学び、どんな学級経営をしているのかを自分自身で明確に語れるような一年にしたいと思う。
たぶん、私がやっていることはものすごく分かりづらくて、自分自身で説明しないかぎりは分からないだろうから・・・。

今、整理できているのは、新学期最初に学年の子ども達に語る内容と、学級で語る内容だ。これは、決めている。
これは、私の学年経営と学級経営の柱になる。

「語り」・・・・これは、教師にとって不可欠な、最大の武器である。

[PR]

by sitoi | 2015-03-26 08:07 | Comments(0)  

3月25日 明日から台湾へ

朝から仕事全開。
学年で大掃除にも取り組んで、さっぱり!

新学年をイメージしながら仕事を少し。
本校に赴任して5年が過ぎた・・・。
そろそろ思い描いていた仕事をしないとね・・・と思う。

定時に退勤。
SDカードと靴下を買って帰る。

さて、明日からは3泊4日の台湾旅行。
妻との二人旅。
ゆったりと春休みを過ごしてきます・・・。

[PR]

by sitoi | 2015-03-25 21:24 | Comments(0)  

3月24日 つかの間の帰省

昨日、会議終了後、年休をいただいて帰宅。
帰宅後、すぐに田舎に向けて出発。

今回の目的は、墓参りと叔母の見舞い。
夕飯に間に合う時間に着き、夕飯後、温泉へ。

もう春だから、と思って夫婦で薄着で帰省。
田舎をなめてました。
何と、夜半から雪(?)。

今日は、雪混じりの雨の中、墓参り。
叔母は元気そうで何よりだった。

母を誘って、ランチバイキング。
丹後は、まだ冬でした・・・。
a0023466_21150878.jpg
夕方には家に戻り、ドロドロになった愛車を洗車。
途中、お気に入りの肉屋で買ってきた肉で焼き肉。
さて、明日は学校だ。

[PR]

by sitoi | 2015-03-25 21:17 | Comments(0)  

3月22日 もうすっかり春

昨日は、「明日の教室」。
朝一番にデパートに行き、花束を用意する。
駅前のカフェで珈琲を飲んで、気持ちを落ち着かせ京都橘大学へ向かう。
午後、予定通り、岩下修先生の講座を開講する。
この5年間、岩下先生の生の授業を拝見することができた。
これは、我が教師人生において予想だにしなかったこと・・・。
公開授業の時の授業も、普段の授業も大差ない。
当たり前のことだが、いつもの授業が公開研の時に披露されるのだ・・・。
この意味を考えることが大切だ。

午後、岩下節を堪能させていただいた。
有難いことだ・・・。

そして、今朝。
あまり食欲がなかったのだが、妻が生春巻きをつくってくれたので、いただく。
a0023466_21484225.jpg
昼前にドライブでも京都方面に車を走らせる。
祇園に車を停めて、京都を散策。
平安神宮近くのオープンカフェでランチをいただく。
a0023466_21503773.jpg
せっかくなので、平安神宮の庭を歩くことに。
ここは有料ですが、これから桜の時期はお薦めです。
a0023466_21514850.jpg
池が二つかな・・・。
a0023466_21530260.jpg
こんなところを歩いていると、京都っていいなあって思います。
a0023466_21540486.jpg
この後、骨董屋などをウロウロ見て回りました。
最近、茶碗などを見るのも好きにまりました。

さあ、明日は学校です。

[PR]

by sitoi | 2015-03-22 21:56 | Comments(0)