<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

4月29日 田舎の粋な店

昨日は、いつものように墓参り。
母がトースターを買うというので、量販店でプレゼント。

夕食は、地の魚をいただく。
美味しかったのは、1パック110円という激安のスルメ(かなり小さい)。
さっと茹でて、生姜醤油でいただく。

今朝は、少し畑の手伝いをした後、犬もOKの喫茶店へ。
初めての店だったが、築二百年の酒屋を改装した店で、粋な店だった。
どうやら、地元の老舗の酒屋らしい。
ということで、酒を一本買って帰ることに・・・。
a0023466_20234827.jpg

a0023466_2024447.jpg

帰り道、一面の菜の花に車を止めてパチリ・・・。
a0023466_20265635.jpg


夕刻、大学の近くで娘と犬もOKの店で待ち合わせ、一緒に夕食。

さあ、明日から学校だ!
いいリフレッシュのできた連休だった・・・。
[PR]

by sitoi | 2014-04-29 20:28 | Comments(0)  

4月28日 満足のイタリアンでした・・・

昨夜の夕食はイタリアン。
ワインの下に地元の日本酒の銘柄が並んでいたので、日本酒を注文。
美味しかった・・・。美味しい日本酒はまさにワイン。
a0023466_2013017.jpg

a0023466_2013186.jpg

a0023466_20134341.jpg

a0023466_2014151.jpg

今朝は、朝から琴引浜までジョギング。その後、露天風呂へ。
朝食は、またまた素晴らしかった・・・。
チェックアウト後、愛犬と共にドッグランへ。
a0023466_20155411.jpg

いやあ、大満足でした。
で、一路、実家へ。
[PR]

by sitoi | 2014-04-29 20:16 | Comments(0)  

4月27日 GW開始

GW初日の朝は、ジョギング。
昨夜の酒を汗と一緒に出す。
で、朝風呂。
まあ、休日はこの繰り返し・・・心地よし。

その後、スーツをクリーニングに出し、洗車。
今日からの旅行の準備。
今日は、丹後に宿をとり一泊。明日は実家へ・・・というコース。
以前から気になっていたイタリアンを食べさせてくれるホテルを予約したので、楽しみ・・・。

鞄にジョギング用の服、一眼レフカメラ、教育書、パソコンを詰め込んで、いざ、出発です。

16:00過ぎにホテルにチェックイン。
湖のそばにある小さなホテル。
愛犬もOKなので、今回は一緒に。
a0023466_2083130.jpg

a0023466_209163.jpg

a0023466_2091789.jpg

[PR]

by sitoi | 2014-04-27 11:44 | Comments(0)  

4月26日 ICT教育の未来

午前中、入試業務に関する地域説明会。
40分ほどパワーポイントを使って話をさせていただく。

その後、電車に飛び乗って京都橘大学へ向かう。
今日の「明日の教室」は、堀田龍也先生(東北大学大学院教授)である。
言わずと知れたICT教育の第一人者。

12時半に京都橘大学に到着。
池田先生と学食でランチ。
そこに、堀田先生が到着され、御挨拶。

堀田先生とは、十数年前、NHK教育テレビ番組の協力委員という仕事をさせていただいていた時、大学の先生として入られており、お世話になった。
以来、ブログに目を通したり、講演を拝聴させていただいたりという機会はあったものの、直接お話するのは、それ以来ということになる。

さて、これが今日の講演の様子。
a0023466_7363074.jpg

90名ほどの参加者が集まった。
一番遠くから来られた方は、北海道・・・すごい。

講演の内容については、DVD化されるので、詳しく書くことはしないが、最後の言葉が心に突き刺さった。
それは、
「答えは授業の中にある」
というもの。
どうして、こんな当たり前のことを私は忘れてしまっていたのだろう。
「ICT教育はどこに行く・・・・」
そう、その答えは日々の授業の中になければならない。

懇親会後、堀田先生と一つの約束を交わした。
「先生、是非、授業を見に来て下さいよ」
「うん、行くよ。授業を見せて」
「ありがとうございます。お願いします」
「はい、行くよ」

この約束を励みに、私なりのICT教育を進めていこう・・・・そう思った。
[PR]

by sitoi | 2014-04-27 07:44 | Comments(0)  

4月25日 さあ、書き出そう・・・

書き出さねばならない原稿がある。
鈴木恵子先生の実践を紹介するものだ・・・。
プロットを書いては消し・・・そして、気がついた。
思いだけでは駄目だということに。

鈴木先生に連絡を取った。

今日、鈴木先生から資料が届いた。
たとえば、これ。
a0023466_7185465.jpg

「日本一の授業」と称された鈴木先生の授業の根幹にあったものは、生徒指導・・・。
これだけでも、随分意味深い。
この他にもさまざまな資料をお送りいただいた。

私は書きたい。
これから先、鈴木先生のような授業を創り出せる教師が出現することを祈って・・・。
私は、これから先、教育界を担っていくだろう若手に伝えたい。
このような素晴らしい教師が存在していたことを。

そう、それが、私がライフワークにしていく「伝説の教師」シリーズなのだ。

さあ、書き出すぞ!
[PR]

by sitoi | 2014-04-27 07:25 | Comments(0)  

4月22日 GO!GO!だね、先生

今日は、午前中は、例の全国学力テスト。
午後もバタバタ・・・。
あっという間の一日でした。

で、帰りの会。
4月生まれのお誕生日のお祝いということで、子ども達が祝ってくれました。
そう、今日は、私の55歳の誕生日だったのでした。
こんなカードをいただきました。
a0023466_2258442.jpg

その後、他のクラスが声を揃えて、お祝いの歌を歌ってくれました。
わざわざ、たくさんの子ども達がどこから聞きつけたのか、
「先生、お誕生日おめでとうございます。さようなら。」
と声をかけてくれました。
・・・・・・・・・・・・・・・びっくりです。

夕方、妻と京都駅で待ち合わせていたのですが、行ってみると娘もいてびっくり。
ホテルの夕食を予約してくれていて、祝ってもらいました。
a0023466_2324341.jpg

a0023466_233369.jpg

帰宅すると、卒業生からお祝いのメールが届いていてびっくりしました。

幸せなことだなあ・・・と思います。
フェイスブックでも、お祝いの言葉をいただきました。

クラスの子ども達が言っていました。
「55歳?・・・・GO!GO!だね、先生」と。
頑張りたいと思います。
[PR]

by sitoi | 2014-04-22 23:05 | Comments(0)  

4月20日 志摩ロードパーティ

朝から生憎の雨・・・。
ホテルから雨の中、歩いて会場へ向かう。
会場に着くころには、びしょ濡れ・・・。

10:50、雨の中、スタート。
昨年のタイムは、53分35秒・・・。
頑張りました・・・。
雨の中、今年のタイムは、51分58秒でした。
・・・・来年こそ、40分台へ。

帰路は、「おかげ横丁」で昼食&買い物。
誕生日が近い娘に「MIKIMOTO」にてネックレスを購入。
で、伊勢と言えば「赤福」。
a0023466_222339.jpg


来週からは、三週連続で、「明日の教室」です。
4月26日(土)は、京都橘大学で「堀田龍也先生」の御登壇です。
90名満員御礼です。どうしてもという方は、私か池田先生まで連絡下さい。
5月3日(土)は、吉野で「上田信行先生」の御登壇です。
そして、5月10日(土)は、「明日の教室・東京分校」へ正頭先生と一緒に登壇させていただきます。
忙しい三週間になりそうです・・・。
[PR]

by sitoi | 2014-04-20 22:30 | Comments(0)  

4月19日 学級懇談会、そして伊勢へ

土曜日なれど、授業日。
今日は、初めての学級懇談会。
有難いことに、保護者の方がほぼ全員参加いただける・・・。

学級経営に関する話の後は、保護者の方々の自己紹介。
今年もシャベリカを使って、お話しいただく。

終了後、すぐに京都駅へ。
妻と待ち合わせ、伊勢へ向かう。
a0023466_2222689.jpg

今回の旅行は、昨年に続き「志摩ロードパーティハーフマラソン」に参加するため。
ただし、今年も出場するのは10kmの部・・・。

16:30、ホテルにチェックイン。
ゆったりと過ごす。
今夜はホテルで買った日本酒を飲みながらミステリーを読むことに。
a0023466_2253853.jpg

[PR]

by sitoi | 2014-04-20 22:05 | Comments(0)  

4月16日 いろいろ考えたい

今週いっぱいは散歩を兼ねて鴨川沿いを歩いて出勤することに決めた。
歩きながらいろいろ考える、考えたい。

それにしても朝の鴨川は美しい。
毎日、違った顔を見せてくれるので飽きない・・・。
a0023466_19451571.jpg

月曜日は、朝から思いもよらない訃報の知らせ・・・。
あまりのことに言葉もない・・・。
夕方からとにかく通夜に参列。
ただただ御冥福をお祈りするばかり・・・。

まだ放課後の補習等を始めていないので、若干の余裕あり・・・。
ならばということで、子ども達の遊びに混ぜてもらう。
鬼ごっこ・・・・である。
人工芝のグランドを走るのは結構気持ちいいものだが・・・ふー、しんどい。
でも、ちょっと子ども達の授業中とは違った一面を見ることができ、・・・よかった。

授業は、今日で各クラスとも3時間分を終了。
5時間目までは、私の中での定番授業で押し切るつもり・・・。
各クラスとも、なかなか良い感じになってきた・・・と思う。

さあ、今週もあと半分。
忙しいけれど、考えながら一日一日を大切にいきたい。
連休までが、勝負・・・なのである。
[PR]

by sitoi | 2014-04-16 19:53 | Comments(0)  

4月13日 御所の一般公開最終日

今日は、琵琶湖畔の桜を観に行きたかったのだが、御所の一般公開が今日までということで、御所を選択。
一眼レフのカメラを持って行き、撮ってきました。
襖の絵などは、やはり感度を調整できる一眼レフですね・・・。
a0023466_16131982.jpg

a0023466_16133948.jpg

a0023466_16135613.jpg

a0023466_16141693.jpg

a0023466_16143567.jpg

a0023466_16145194.jpg

昔は、こんなものに全く興味がなかったのですが、・・・いいものです。
なかでも、庭が素晴らしかった・・・。
しかし、凄い人でした。
ゆったり1時間ほど散策して、・・・・無料です。

その後、娘と御所の向かいにあるホテルで娘と待ち合わせてランチ。

帰宅後、庭掃除、ジョギング・・・。
風呂に入って、ホッと一息・・・です。
[PR]

by sitoi | 2014-04-13 16:16 | Comments(0)