<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

3月20日 一か月ぶりの更新です・・・

土曜日、17日に、子ども達は巣立っていきました。

卒業前に、二つの取り組みをしました。

一つは、クラス全員による全員への寄せ書きです。
A4用紙の真ん中に4月に撮ったクラス写真を貼り付けました。
写真の上に名前を書きます。
名前は、隣同士交換して書かせました。

次に、机をクラス全員で一つの輪になるように並び変えました。
名前の書かれた友達に対して、一言、寄せ書きの言葉を書きます。
1分したら(私が時間を伝えます)、時計回りに用紙をチェンジしていきます。

一回りすると、全員分の書き込みを終えた用紙が戻ってくるという具合です。

回収して、卒業式当日までに、ラミネートしておきました。

もう一つは、未来の自分に向けての手紙を書こうというものです。

子ども達には、こんな話をしました。

「夢は、今もありますよね。幼稚園の子ども達にだってあると思います。でも、中学生の夢というのは、先生は、目標だと思います。どうしたら、なりたい自分になれるのか。どうやったら、夢に近づけるのかというように、夢を目標にかえる時期だと思います。
そんな風に一生懸命、夢に向かって中学校の3年間を過ごしてほしいと思っています。そして、3年後には、もう中学校卒業です。
今から、3年後の自分に手紙を書いてもらいます。3年後の自分にエールを贈って下さい。みんなが書いた手紙は、先生が3年間保管し、卒業前にみんなの自宅に郵送します。」

今、子ども達が書きあげた手紙は、私の机の中にある。
子ども達の手紙に、私からの手紙を添えて、3年後に投函しようと思っている・・・。

卒業式後の教室での別れの時間・・・。
子ども達一人ひとりが、思いを語る時間をとった。
みんな笑顔で、1年間の思いを語った。

最後は、子ども達が、
「みんなで最後に歌うたい!」
と言って、合唱コンクールで歌った「栄光の架け橋」のCDを用意していてくれた。

最後の最後は、いつものように、一人ひとりと握手をして別れた。

ありがとう。今年も、本当に楽しい1年でした・・・。
[PR]

by sitoi | 2012-03-20 09:39 | Comments(0)