<   2008年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

8月30日 関西青年塾

土作彰先生が塾長を務める関西青年塾の10月の研修会で、講座を担当させていただくことになった。
何と、赤坂真二先生と一緒に、だ。
うーん・・・緊張です。

近隣の方、是非!
以下、土作先生のブログからの引用です。

第4回 授業づくりネットワーク関西青年塾 2008

        糸井  登氏・ 子ども同士の関係づくり
        赤坂真二氏・ 問題行動への分析対応で学級づくり

関西青年塾 塾長 土作  彰
                                                          
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
新学期が始まりました。学級経営の調子はいかがですか?夏の研修は活きて
ますか?身体、車、家屋など、人間の営為を長期間にわたって支える物事には
メンテナンスが必要です。学級も勿論同じです。様々な事情を持った子どもたち
が集まる学級には絶えずメンテナンスが必要です。新しい授業を取り入れ、
子どもたちとの信頼関係を紡ぐことも、子ども同士の関係を紡ぐこともメンテナン
スの一つと考えられるでしょう。 

関西青年塾では2学期に中だるみをしないために、渾身の4講座を企画しまし
た。その第一弾です。 
すでに各メディアでも取り上げられたワークショップ型授業の第一人者糸井登氏
と学級状況の分析・対応のプロ赤坂真二氏をお呼びしました。 秋の京都で共に
学び合いましょう! 

日時 2008年10月18日(土) 13:00~17:00

日程   
13:00~13:15 受付  

13:15~14:45 第1講座 糸井  登氏
            「~ワークショップ講座~子どもの横の関係を創る」 
 
15:00~15:45 第2講座 赤坂真二氏
            「最新情報!子どもの問題行動・こう分析しこう対応する」 
 
16:00~16:45 第3講座 赤坂真二氏
            「明るく知的!赤坂流学級づくりの秘訣」           

17:30~ 懇親会

場所  キャンパスプラザ京都 2階 第2会議室           

参加費  一般    4000円            
     特別会員 3000円   (特別会員=授業づくりネットワーク誌を年間購読している方。                     当日お申し込み頂いても結構です。)            
     学生    2000円

定員     35名
申し込み 会場定員の都合上、必ずメールにて「関西青年塾参加希望」とお知らせ下さい。      
     参加費は当日会場にてお支払い下さい。申込先 tuttyan@kcn.jp
懇親会  17:30より近鉄京都駅周辺の居酒屋で開催します。       
     参加実費です(4000円ほど)。みんなでワイワイ楽しくやりましょう!
[PR]

by sitoi | 2008-08-31 17:57 | Comments(0)  

8月29日 仕事モードに復帰

朝から学校。
先週、学校を休んでいたので、机の上は書類の山となっていた・・・。
必要なものを読み、整理し、いらないものはシュレッターへ。
学年の先生とあれこれ、二学期早々のことをうち合わせし、教室へ。

一人、黙々と教室の掃除・・・。
床を掃き、机を拭き・・・・。
子ども達の顔を思い出しながら、あれこれと考える。

お昼は持参したおにぎりを食べ、隙間の時間に図書館へ。
借りていた本を返し、新たに本を借りる。
宇治市の中央図書館が校区の学校なのだ。利用しない手はない。

午後、劇団衛星の方と打ち合わせ。
この秋、本校で、「演劇で防犯」に取り組む予定。
単なる指導で終わっている防犯教育に一石を投じたい・・・。
劇団員と子ども達によるワークショップを経て、演劇を上演するつもり。
画期的なものになるだろう。

打ち合わせ終了後、二学期始業式に行う「読み聞かせ」の準備。
音楽や体育館をチェック・・・。

早めに帰宅し、四条烏丸へと向かう。
某出版社との打ち合わせ。
とりあえず、私の意図を聞いていただく。
新学習指導要領、移行措置・・・思った以上に大変なことになりそうだ。
何とか、現場で役に立つものを作りたいのだが・・・。

23:00、帰宅。
フゥーッ、いきなりの仕事モードだ・・・。
[PR]

by sitoi | 2008-08-31 17:49 | Comments(1)  

8月28日 アッという間の帰国

アッという間の帰国・・・。
毎晩、ホテルで飲んでいたのが、これ。
a0023466_981874.jpg

今回の旅行では、
「ビールを飲んで、機嫌良く過ごしてくれたらいい」
と妻から言われていたので、ホテル近くの酒屋でビールを買い込み、せっせと飲んでおりました。
町のあちこちでは、公園で、街角で、ライブが繰り広げられていました。
これが、若い人はもちろん、おじさん、いや、おじいさんまで、ギター片手にブルースです。
いやあ、格好よかった。
[PR]

by sitoi | 2008-08-31 09:08 | Comments(0)  

8月27日 植物園と動物園

朝から、タクシーで植物園へ。
a0023466_96211.jpg

[PR]

by sitoi | 2008-08-31 09:06 | Comments(0)  

8月26日 絶景の山へ

オーストラリア、三日目は、山へ。
a0023466_923281.jpg

素晴らしい景色を、行きはゴンドラ(?)で、帰りは、列車で。
a0023466_935147.jpg

[PR]

by sitoi | 2008-08-31 09:03 | Comments(0)  

8月25日 船酔いの海・・・

オーストラリア、二日目は、海へ。
a0023466_9002.jpg

[PR]

by sitoi | 2008-08-31 09:00 | Comments(0)  

8月24日 オーストラリア1日目

飛行機の中で一夜を過ごす。
夕食と朝食が機内で出されたのだが、・・・・食欲がなく、あまり食べられず。
娘が、雲の上の朝を撮っていた。
これが、それ・・・。
a0023466_1657221.jpg

朝早く、ケアンズに到着。
JTBの事務所に移動し、オプションの支払いと、追加オーダー。
待っている間に、「宝さがしゲーム」のポスターを発見。
ケアンズの町の中を歩きながら、いくつかのカードを探し出すというもの・・・。
どうやら、大人も子どもも楽しめそうな気配。
一人5$・・・約500円。
娘と、
「やろか!」
と相談し、購入。
5$の中には、バンダナプレゼントも含まれているので、・・・まっ、記念ということで。

JTBを出て、まずは町の散策。
宝探しゲームには、こんな問題が・・・。
「そこには本があふれている。その横の・・・・」

「何だ、こりゃ」
と、町の地図を見ながら、考える。
やがて、それが、図書館であることに気づき、行ってみることに。
そこで見た不気味なものが、これ。
a0023466_9271152.jpg

よく見ると、マンゴーの木にたくさんの巨大なコウモリがぶら下がっているのだ・・・。
後で、バスガイドさんの説明で、マンゴーの実を食べるのが目的で、こうやってぶら下がっていることを知った。

お昼は、ショッピングセンターで。
私は、珈琲付きのフルーツクレープを。
妻と娘は、クレープの中に、いろんな食材が入ったものを二つ。

で、待っていると、出てきたのは・・・・。
クレープ四つ。
珈琲なし・・・・。

?????
支払い金額は、間違いなく、クレープ四つと珈琲一つの金額。
うーん、お互いに顔を見合わせ、
「まっ、いいか」
といただくことに。

しかし、三人でオーダーしたのだから、おかしいと気づかないのかなあ・・・。
でも、四つのクレープを三人で美味しくたいらげたので、問題なかったけれど・・・。
やっぱり、英語が話せないと駄目だなあ。
[PR]

by sitoi | 2008-08-29 16:57 | Comments(0)  

8月23日 携帯電話・・・

今夜、オーストラリアへ出発。
なのに、妻から言われていた携帯電話の買い換えを済ませていなかったので、今日は、つき合ってもらって、ドコモショップへ。

娘には、
「買い換えたって、意味ないやん」
と言われるほど、普通の電話としてしか活用していない私。
店員さんに、
「どういった機種をお探しですか?」
と聞かれても、
「えーっと、海外で使えればいいんですけど・・・」
と答えるのが精一杯。
「もう、せっかくなんだから、ちゃんと見なさいよ」
という妻の言葉に後押しされ・・・

「あっ、そうだ。そんならテレビが見れるのがいいかな」
と、思いつく。
「あっ、じゃあ、これか、これか、これですね。」
と店員さん。

結局、選ぶのにかかった時間は、5分ほど・・・。
いろんな書類を書き、私が手にしたのは、ホワイトとシルバーの混ざったような、SH705iという機種。

本当に悲しいほどいじれないので、娘に、
「ほら、こうなって、こうなって・・・」
と教えてもらう。

うーん、便利なもんだ・・・とつくづく感心した次第。

で、その後、90分ほど、全力で集中して、遅れていた原稿を書き上げる。
すぐに送信して、ホッと一息。
これで、絶対にやっておかないとやばい仕事は完了・・・。

フライトは、夜の10:00過ぎ・・・。
夕方から、ゆっくりと関西空港へと向かう。
[PR]

by sitoi | 2008-08-29 08:06 | Comments(0)  

8月22日 まとめきれない仕事・・・

昨日は、人権学習に関わる研修。
ああ、そう言えば、昨年は、ここで実践報告をしんだなあなどと、思いながら参加。
3本のレポート報告を聞く。

聞きながら思う。
伝わらない、と。
つまり、それは報告であり、思いがないと感じた。伝えたいという思いが・・・。

これは最近、自分自身、悩み始めているところでもある。
20分だろうが、60分だろうが、報告して下さいと言われれば、・・・できる。
だけど、内容が大切なんだと、改めて、初心に戻ったことを考え始めている。

さて、今日も、自転車通勤。
少し気持ちよく乗れるようになってきた。
出張や、急ぐ必要がない日は、どうやら、自転車通勤を続けられそうだ。
そんな日があまりないのが悩みなのだけど・・・。

9:00に学校に着いて汗だらけのTシャツを洗って干し、教室にこもって仕事。
組体操のプランをとりあえず、文章にしていく仕事。
今回は、いや、今回も、悩み抜くことができた。
それが最低限度の義務だと考えている。
何せ、100人以上の子ども達の思い出の運動会に関わるのだ。
「じゃあ、こんなもんで」などというわけにはいかない。

プラン自体は頭の中に何とか出来上がっていたので、12:00前には何とか終える。
教室で、作ってきていたおにぎりを食べながら休憩なしで、次の仕事へ。
来週の社会科部会のレジュメと資料の整理、だ。
私は休みをもらうので、準備を全て終えておかねばならない。
資料の確認をし、レジュメを作成し、担当校長のところへFAXを送り、最終確認。

そのまま次の仕事。
二学期の始業式に行う教師による読み聞かせの用意。
「ちいちゃんのかげおくり」を行うということで、台本などは用意していた。
今日は、来週の段取りをプリントに書き、私がいない間にしてもらうことを確認していく仕事だ。
これも、1時間程度で終了。

休まず、次の仕事へ。
学年の先生と、教材に関する打ち合わせ。
頭の中にプランはあるもののアウトプットするにはそれなりの時間がかかってしまう。
何とか16:00前に終了。

気がつけば、朝の9:00からほとんと゜休憩なしで働いた。
でも。実は、もう一つ仕事があったのだけど、もう駄目・・・気力が続かず。

自転車に乗って帰宅。
シャワーを浴びて、四条へ。
娘と待ち合わせをして、ちょっと用事を済ませて帰宅。

妻と楠葉モールで待ち合わせ、新しくできた「しゃぶしゃぶ食べ放題」の店に挑戦。
うーん、限界まで食べたのだけど、お肉を追加することはできず・・・。
やっぱり、我が家に「食べ放題」は必要なしです、はい。
[PR]

by sitoi | 2008-08-23 09:10 | Comments(1)  

8月20日 二学期の準備

今日は、自転車で学校に向かう。
二学期に向けて、気力と体力を養う・・・。

運動会の組体操の構想を練るも、行き詰まり・・・。
内容をバラバラのものとして考え、とにかくメモを書いていく。
今回の自分自身のテーマは、指導のあり方、だ。

少し目処がついたところで、平和学習の用意。
二学期初日に、本校では教師が平和学習に関する演劇をすることになっていた。
それを今年は、読み聞かせという形で行うことを既に提案済み。
しかし、来週は、私が家族旅行のため、学校を休むので・・・。
私抜きでの練習をしてもらわなくてはならない。
皆が、見て分かる資料を用意しておかねばならないのだ。
基本的には、練習抜きで、その場で、できるもの、だ。
何とか、これも目処をつける。

年休をとって、早めに帰宅。
太陽が照りつける中、フラフラになりながら、自転車をこぐ。
シャワーを浴びて、ほっと一息。

夕方から、若手の先生と会う。
運動会のことで、相談にのってほしいと連絡を受けていた。
話しながら思う。
うーん、相談にのってもらっているのは自分かもしれないな、と。
悩んでいるということは、結局、答えは出ているのだと、いつも、思う。
後は、誰かに背中を押してもらいたいのだ。そう、思う。
子ども達のためになり、他人に迷惑をかけないのであれば、やりたいことをどんどんやればいい・・・敵をつくることになるかもしれないけれど、きっと応援してくれる人もいるから。

帰宅後、妻と来週の旅行の相談等をあれこれ。
結局、妻に任せっきりだ。はじめてのオーストラリア・・・楽しみだ。
[PR]

by sitoi | 2008-08-21 07:42 | Comments(0)