2018年 01月 05日 ( 2 )

 

1月5日 さて、明日から出勤!

久しぶりにカフェでモーニング。
そこで「サライ」という雑誌に万年筆が付録でついてくるという情報を得る。
午後、本屋で無事、ゲット。
ちょっと、青すぎる感じはあるのだけれど、書き味はなかなか・・・。
a0023466_21064056.jpg
今年の手帳は青っぽいものにしたので、いい感じかな。
昨日、今日と二日続けて、夫婦で映画を観た。
昨日は「ギフト」という映画。グッとくるノンフィクションの記録映画だ。是非、多くの方に観てほしい映画だ。
今日は、一転、楽しい映画「嘘八百」。これも、実にいい映画。

さて、明日から出勤。
出勤初日は、早朝に大阪南港までAPUの学生を迎えに行って、そのまま出勤。
さあ、忙しくなるぞっと。

[PR]

by sitoi | 2018-01-05 21:11 | Comments(0)  

1月4日 今年一年にやるべきこと

新年早々、本を読み動き始めていることがある。
それが、今年一年でやるべきことだ。
それは、「明日の教室」のこと。

もう10年以上も前のことになるのだけれど・・・
東京の中学校の教員だった池田さんが、大学の先生として京都にやってきた。
すべてはそこから始まった。
「せっかくだから、二人で何かやりたいね」
と酒を飲みながら話をしたことから、「明日の教室」が始まった。

儲けることはしない。
人が集まらなければ、二人で自腹を切ればいい。

そんな覚悟で始めた「明日の教室」が10年以上続いた。

もう十分だろうという気持ちと、もう少し先へという気持ちの両方があった。
結果、「もう少し先へ」となった次第だ。

今、「明日の教室」のNPO法人化を進めている。
役員をお願いする方、社員となっていただく方に連絡をしているとことだ。

NPO法人として活動していく「明日の教室」は、
① 子どもたちに「明日の教室」を体験してもらえる場をつくりたい
② 若い先生方に「明日の教室」を体験してもらえる研修の場をつくりたい
③ 学校や教育委員会を支援する体制をつくりたい
④ 海外の学校と連携して、子どもたち、先生たちの学びの場をつくりたい
⑤ 教材開発をしていき、世界に向けて発信していきたい

こんな夢を抱きながら、正月からパソコンに向かっています。
まずは、何が何だか分からない多くの申請書を何とかしないとね。

しかし、やると決めたので、やり切ります。
そして、一緒にやっていただく方々が幸せになるNPOをめざします!
 

[PR]

by sitoi | 2018-01-05 09:18 | Comments(0)