2017年 08月 02日 ( 1 )

 

8月1日 30年前の自分の姿を思い出す

夕刻から伏見へ。
待ち合わせの時間までの時間にブラブラと町を散策。
a0023466_08410601.jpg
今日は、ちょうど30年前に同じ学年を組んでいた先生方と一献。
当時、学年主任をされていた先生が勲章を受章されたので、そのお祝い。
皇居に行かれて受章されたそうで、その時の話をお聞きする。

その後は、当時の話をあれやこれや・・・。
そうか、当時から私はとんでもないやつだったなあと・・・。
仲良くしていたI氏は、今は校長をされていて、今年がラストの年らしい。
当時、体育主任だった彼とは、夏休みのプールで一日うだうだ過ごしたり、キャンプの講習会に一緒に行ったり、いろいろあったなあ、と。

あれから30年かあ。
今年70歳になられた主任の先生は、今もお元気で教育現場で仕事をされている。

「で、糸井、あんた今、何やってんのや」
「はっ、社会科を教えています」
「そんで?」
「はっ?」
「そんで、それからどうすんのや」
「いや、どうすんのかって・・・」
「まさか、それで終わりか?」
「・・・」

いろんなことを思い出し、いろんなことを考えさせられた夜でした。
とりあえず、I氏が校長を務める小学校を訪問してみたいと思っている。


[PR]

by sitoi | 2017-08-02 08:51 | Comments(0)