2017年 04月 30日 ( 1 )

 

4月30日 教材研究はもはや趣味です

妻は今日も友人とランチ。
で、一緒に四条まで行くことに。
私は、昼は王将で餃子を食べながら読書。
本日は、社会科関係の本を読みました・・・。

で、町を散策。
もうすぐ六角堂を授業で扱うので、写真を撮影。
その後、CDショップで「LPレコード」が販売されていたので何気なく見ていると、アル・ジャロウの「輝き」があるであはないですか。私が40年前、高校生だったときに購入し、生涯のベストアルバムに掲げているアルバムです。もちろんCDはあるのですが、・・・はい、購入です。
a0023466_22240898.jpg
何だか、1枚、2枚と増え続けるLPレコード。そろそろプレーヤーを買わないとね(笑)。
その後、骨董屋さんを見ながら、一保堂へ。
ほうじ茶がなくなっていたので、購入。
a0023466_22264025.jpg
夕方に、三条で妻と待ち合わせ。
「無鄰菴」へ向かう。
「無鄰菴」というのは、明治時代、元老山縣有朋が造営した別荘である。
その庭の美しさが有名なのである。といっても、訪れるのは初めて。
今回、ライトアップされていることを知り、行ってみることにした次第。
a0023466_22350673.jpg
庭師の方の話を聞いているうちに暗くなり・・・。
a0023466_22355261.jpg
これも、また教材研究だけど、まあ、趣味のようなものです。


[PR]

by sitoi | 2017-04-30 22:36 | Comments(0)