2017年 04月 03日 ( 1 )

 

4月3日 意図的、計画的に積み上げて、はじめて力となる

経験は積み重ねるだけでは力にならない。
意図的、計画的に積み上げて、はじめて力となる。
尊敬する野口先生の言葉だ。
ただ、正確には覚えていないので、細かくは言葉が違うかもしれない。

年を重ねるごとに、この言葉の重みを感じている。

同じ年月を経験しているはずなのに、到底かなわない先生がいらっしゃる。
反対に、今まで何をしてきたの?と、目を覆いたくなる先生もいらっしゃる。
申し訳なしが、それが真実だ。

子どもたちに繰り返してきた言葉。
「成長は、足し算じゃない。掛け算なんだ。だから、今日の自分の力を1とするなら、ほんの少しでも高めていかなければ、成長できない。」
今年は、自分自身を成長させる一年だ。
がんばるぞー・・・なんて考えながら、賀茂川沿いを歩いて帰宅。
ああ、やっぱり春はいいなあ。
a0023466_19302494.jpg

[PR]

by sitoi | 2017-04-03 19:30 | Comments(0)