一日が一瞬で過ぎていく

朝、6:00前起床。
パソコンに向かい一仕事。
7:20、マウンテンバイクで学校へ。35分の道のり。

学校到着、7:55。汗をかいたTシャツを着替え、教室へ。
教室の窓を全て開け、黒板に一言、指示を書き、職員室。
子どものノートを見ているうちに、8:30。

簡単な職員室での打ち合わせ終了後、教室で子どもと一緒に朝読書。
1時間目、国語の授業。「ニュース番組」について整理していく。
2時間目、算数の授業。「比例」だが、子ども達の反応が今ひとつ。中学校の先生が授業を進めてくださるので、私は、子ども達のノートを見てまわる。

休み時間の間に、二学期の授業研の日程調整と、音楽の授業についての打ち合わせ。

あっと言う間に、3時間目。
クラスで、身体を使ったワークショップ。
途中、倒立の練習中に、子どもが転倒。
保健室から、病院へ。結局、指の骨を骨折していた。
全治一ヶ月とのことだが、本人は、何とか運動会に参加したいという。
相談しつつ、参加できるように調整したい。

4時間目は、遠足で訪問する学校のグループ分け。当然、難航・・・。
何とか4グループに分ける。明日から、このグループでクラスを解体して、国語の授業に取り組む予定。

5時間目、高学年合同体育。ワークショップ型授業を担当する。
やはり、難しいが、少し、イメージはつかめてきた感じ。
クラスの男子が、最後に、面白い動きを発表してくれて、爆笑で幕を閉じた。
この雰囲気を継続させていきたい。

放課後、学校の研修計画の打ち合わせ。
その後、教室に残っていた女子とほんの少しの雑談、飼育小屋に残っていた女子とほんの少しの雑談、学校に遊びにきていた女子とほんの少しの雑談。

くたくたになって戻った職員室で、明日からの国語の授業の打ち合わせ。
あっという間に、17:30。
マウンテンバイクに再び乗って、帰宅。途中、夕日がきれいだったので、写真をパチリ!

帰宅後・・・ダウン。うーん、一瞬で一日が過ぎていくーっ!
[PR]

by sitoi | 2004-09-08 19:12 | Comments(0)  

<< 9月10日 整理して実りある実践へ 9月7日 台風接近!集団下校 >>