人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

1月27日 まちくさワークショップ

今日は、「まちくさワークショップ」の一日目。
各学年の先生方にお願いしてデジタルカメラを借り集め、何とか8台を用意。
班ごとにデジタルカメラを渡し、子ども達に撮影を委ねるのだ。
落としたりしないか心配で、昨夜、首から下げるストラップ(?)を100円ショップで購入。
840円の出費で安心が買えるなら、その方がいい。
使った後は、学校に寄付である。

美術家の重本さんは、白衣を着込み、理科の先生の雰囲気を醸し出されていた。
例として提示された「まちくさ」の名前に、子ども達は大笑い。
「花壇から壁に垂れてきている草」 → 「よだれ」
「本当にちっちゃな草」 → 「ちびぞう」
「電柱にもたれかかっている草」 → 「よりそう」
といった具合である。

で、子ども達は、張り切って、学校の外に出かけていった。
範囲は、校門を出て、一週200m程度の住宅街のコース。
こんな狭い範囲に、アスファルトの隙間から生えている草なんてあるのかなあと、昨日の放課後、学年の先生と歩いてみると、100個程度の草があることが判明。驚いた。

子ども達は、そんな草を見つけると、名前を考え、カードに書いて、草と一緒に撮影。
学年外の先生にも声をかけておいたので、班に1名程度の大人がつくことができた。
私のクラスは午後だったので、その頃はポカポカ陽気・・・気持ちの良い散策の時間だった。

地元の新聞社の方も取材に来られたのだが、
「いやあ、楽しいですね、これ」
と目を細めておられた。

時間を切って、今度はランチルームで、発表会。
それぞれの発見をシェアする時間。
なかなかユニークな銘々が相次いだ。
子ども達の感想には、「またやりたい」の言葉が書き綴られていた。
by sitoi | 2010-01-30 08:38 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31