9月1日 いよいよ二学期の開始

いよいよ二学期の開始・・・と思うと、ついつい早起きしてしまう。
5:30起床・・・せっかくなので、すぐにパソコンに向かう。

気になっていた遠足の電車の時刻を検索し、一覧表にまとめていく。
秋の遠足は、子ども達4チームに分かれて、別々の学校を訪問する。
できるだけ、途中までは同じ経路になるよう、考えてみる。
大まかな案は、仕上げることができた。

8時前に登校し、まずは、教室の窓を全開しておく。
この時間から窓を開けておくだけで、授業開始時間の過ごし安さはずいぶん違うのだ。

始業式、大掃除、その後、大急ぎで、新しい教科書を配って、宿題やあゆみを集めてしまう。
余った時間で、まずはスタートの新しい班も決めてしまう。

今日は、ここまでで終了・・・。
午後からは、大阪の中華学校へ学年の先生と一緒に遠足の打ち合わせに行く。
中華学校の子ども達には、11月の本校で開催される「国際フェスティバル」に来てもらうので、その日程についても調整。
これで、何とか、4つの学校との調整を済ますことができ、ホッと一安心。

やはり、学校が始まると疲れる・・・たったこれだけの仕事なのに、今日はダウン。
「報道ステーション」も最後まで見てられず、就寝。
[PR]

by sitoi | 2004-09-02 20:27 | Comments(0)  

<< できる方法を考えることが大事! 夏休み最後の日 >>