人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

12月9日 子どもとアーティストの出会い

今日は、夕方から、三学期のアートワークショップの打ち合わせ。
三学期は、「NPO法人・子どもとアーティストの出会い」にお世話になって、ワークショップを実施する。
今日は、子どもとアーティストの出会い理事長の井手上さんと、アーティストの重本さん、日本写真印刷の会社の方が来校された。

さて、その内容だが、二日に分けて行う。

一日目。重本さんの指導のもと、校区を子ども達が歩き、目についた草を写真に撮る。
で、その草を見て思いついた名前を勝手に(?)つけるというもの。
子ども達は、データを持ち帰り、それぞれの発見を発表し合う。

二日目。日本写真印刷の方から、「印刷とエコ」といった内容の話をうかがう。
話だけじゃなくて、いろいろな活動や具体物を見て、学べる内容になっている。

と、こんなワークショップを行う。
最初、春に、この話を聞いた時、1・2年生の生活科でやると楽しいだろうなあと思った。
で、そんな意見を述べたような気がする。
が、しかし、その後、実施校を選んでいく中で、「最初だから、とりあえず、糸井さんのところで」ということになったらしい(笑)

実は、このワークショップ、豪華なおまけ(?)がついてくるのだ。
何と、子ども達が撮った写真、つけた草の名前をデータ化し、アーティストの重本さんがデザインされたものを日本写真印刷が冊子にしてくれる。
で、その冊子を子ども達にプレゼントしてくれるということになっているのだ。

三学期、本校で実施します。
素晴らしい取り組みになると思います。
来年は、是非、多くの学校から、実施を立候補していただけると嬉しいなって思います。
Commented by letterstand at 2009-12-12 18:28
こんにちは。
「手紙」と「言葉」のギャラリーショップをはじめます。
たくさんの人たちの「手書きの手紙」を募集しています。
もし興味ございましたらご覧ください。
よろしくお願いいたします。
コメント欄より失礼いたしました。
(リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?)

LETTER STAND
by sitoi | 2009-12-12 08:36 | Comments(1)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31