人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

11月26日 あれよあれよという間に・・・

あれよあれよという間に、石川晋先生@北海道に、「明日の教室」にお越しいただくことが決定した。
発端は、このブログに、「行こうかなあ・・・」と、石川先生が書き込んでいただいたことだった。

たしか、翌日には、「ではお越し下さい」とのメールを打ったような気がする。
「石川さんを呼びたいようねえ」・・・・。
何度も、池田先生@京都橘大学と交わしてきた言葉だ。

だけど、実際にお呼びするとなれぱ交通費もかかるし、何よりも、石川先生に大変な思いをさせてしまう。
だって、往復の時間だけでも、すごいことになってしまうから。
そんなこんなで、二の足を踏んでいた次第・・・。

でも、「来ようかな」と言って下さっているのなら、今、だ。
池田先生とメールで、やりとりをして、石川先生に、「明日の教室」の講師をお願いすることにした。
2月までは決まっていたので、3月だ。

で、ブログへの書き込みから、二日ほどで、講師として来ていただくことが決定した。

で、石川先生から、
「で、何をしたらいいですか?」
との連絡。

この瞬間が、また、楽しいわけで。
だって、「こんなことがしてほしい」という希望を言うことができるわけです。

いくつかお願いをした中で、石川先生が難色を示されたものがあった。
それは、合唱指導である。
「ピアノ弾きが必要なこと。更に、参加者に事前に楽譜を配り、歌えるようになって参加してもらうことができるのか」ということだ。

私は、「できる」と思っている。
「明日の教室」に参加して下さる皆さんなら、可能ですよね。

石川先生の国語の授業を見たいのは当たり前だが、生徒指導の話を聞きたいし、中一ギャップの話も聞きたいし、・・・・、でも、実は、私が一番見たいのは、合唱指導なのである。
石川先生の音楽に関する文章・・・とても、好きです。
石川先生の感性から、どのような言葉が発せられるのかを見たい。

3月の「明日の教室」で、ピアノを弾いて下さる方、大募集です。
誰もいなくては、この企画は没ということになってしまいます。
あっ、課題曲は、「旅立ちの日に」にしたいと思います。
今、小中学校の卒業式の定番ソングともいえる曲です。

石川先生の合唱指導について、是非、このブログにコメントを下さい。
そうすれば、石川先生も、「仕方ないなあ」と、やる気になっていただけるのでは・・・と思いますので。

・・・・で、こういうことを考えているとテンションが高くなってきて、「よし、4月は、野中先生!」と意気込んで、連絡をする。
野中先生からは、快諾をいただいた。
「味噌汁・ご飯」授業について、徹底的に、ディスカッションする予定だ。
この内容についても、池田先生と相談を進めている。

「明日の教室」・・・・すごいなあ。
何だか、他人事のように思ってしまうのであった。
Commented by 川本敦 at 2009-11-28 20:48 x
やったあーです。
石川先生のお話を聞けるだけでもなのに・・・
さらに合唱指導。
今まさに学びたいことなので本当に楽しみです。
旅立ちの日練習してきます。
ピアノは弾けませんが・・・すいません。
Commented by 池田修 at 2009-11-28 22:51 x
>>「明日の教室」・・・・すごいなあ。
何だか、他人事のように思ってしまうのであった。

f(^^;。
私もです。なんか、もう研究会が1人格を持って勝手に動き出しているかのような気もしてきています。そのお世話を一生懸命している感じです。ま、それが面白いのですが。
Commented by 諸富 愛弓 at 2009-11-29 14:54 x
ご無沙汰しています。平盛のときにお世話になっていました諸富です。
3月の明日の教室、合唱指導ということでとても楽しみにしています。ぜひ参加させてください。ピアノも私でよければ弾かせてください!!よろしく願いします。
Commented by 石川晋 at 2009-12-01 01:35 x
 ああ、ピアニストまで決まってしまっては逃げられませんね(苦笑)
 まいったなぁ・・・
Commented by sitoi at 2009-12-02 19:32
糸井です。皆さん、コメント、ありがとうございました。
ということで、諸富さん、ピアノ伴奏、よろしくお願いします。
で、石川さん、ピアノ伴奏も決まりましたので、是非、よろしくお願いします。・・・。うーん、楽しみです。多くの皆さんの参加をお待ちしております。
by sitoi | 2009-11-28 14:57 | Comments(5)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31