人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

10月14日 京都文教大学との連携授業

今日は、二日目にして、教育実習生に授業を1時間任せることに。
内容は、昨日、彼女が持参したブツの作り方を子どもたちに教えるというもの。
分かっていることだけど、子どもたちに、手順を踏んで教えることの難しさを体感してもらうため。
そして、・・・・まだあるのだが、それは秘密。

思った通り、1時間で教えることはできず。
でも、いいのである。また、続きをすれば。
担任は、1時間で勝負しない。
1年間で勝負するのだ。
うまくいかない時は、負けを認め、明日を考えればいい。

今日は、午後から、京都文教大学の学生たちが来校。
先生も入れると、9名。
10月24日(土)のスタンプラリーに向けての子どもたちの作業を手伝ってもらう。
作業内容は、スタンプポイントに置く、「クイズのパネル作り」「スタンプのデザイン」「飾りつけ」の3つ。
当日のスタンプポイントの仕事についても、学生たちが、子どもたちの前でデモンストレーション。
学生と名前で呼び合う関係になっている子どもたちもいる。
いい関係づくりができたなあ・・・と思う。

24日当日に向けて、学生がスタッフTシャツを作成中。
子どもたちも声をかけたところ、半数以上の子が購入。着用してがんばるようだ。
Tシャツの値段は、学生たちの手作りということもあって、500円。
もちろん、私も着用してがんばります。

24日(土)、どうぞ、宇治橋通り商店街にお越し下さい。
本校に赴任して、2年目。
また、夢に描いていた子ども達の姿が、ひとつの形になるはずである。
by sitoi | 2009-10-18 09:18 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31