人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

9月28日 発想の転換で乗り切る

我が校は、今週末、土曜日が運動会である。
学年競技は、ムカデ競争。
班をチームとし、昼休みを使って、練習を繰り返してきた。

が、しかし、先週の金曜日のこと。
学年で、試合をしたところ、ダントツの最下位だったのだ。

試合後、子ども達との会話。
「どうする?このままじゃやばいぞ!」
「・・・・どうしよう」

で、この休日に考えた。
練習時間を、どう確保しよう?
すでに、昼休みを潰しているのである。
後は、中間休みも潰すか、それとも、授業時間を潰すか・・・。

しばらく考えるうちに、妙案が・・・。
いわゆる発想の転換である。

今朝、子ども達に、提案。
「あのねえ、金曜日のムカデ競争、ひどかったじゃない。でね、練習しなくちゃいけないじゃない。だけど、昼休み潰してやってるのに、これ以上、どうしようと考えてみたの。結論から言うと、授業時間を使って練習します。その代わり、昼休みは、勉強します。授業時間なら、他のクラスと練習が重ならないから、ムカデの用具を全て使うことができます。グランドで遊んでいる人もいないから、集中して練習できます。でも、授業時間を毎日使うわけだから、勉強が遅れます。遅れないように、昼休みは、教室で授業します。どうですか?」

子ども達も、「それがいい」ということで、満場一致で可決。

早速、今日は、1時間目の30分間を使って、練習。
予想通り、グランドで遊んでいる子ども達もいないので、集中して練習に取り組めた。
そして、昼休み。
25分間を、学習時間に充てる。
班毎の、「お店見学の発表」のたるの原稿作成の時間。
相談しながら書いていくので、廊下の騒がしさも、そんなに気にならない。

発想の転換で乗り切ろう。

しかし、大事なことを忘れてはならない。
結果を褒めるのではなく、プロセスを褒めるのだということ。
当日、ムカデ競争で、何位になろうが、そのことで一喜一憂する必要はない。
練習の時間を確保し、子ども達が当日まで、どのような動きをするか、が大事なのだ。
Commented by 紙本 at 2009-09-29 21:58 x
すごい!!この経験がきっといつか役に立つと思います!
by sitoi | 2009-09-29 06:18 | Comments(1)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31