2009年 08月 25日
8月24日 夏休みも、もう終わり・・・
朝、妻とホテルの1Fで朝食をとった後、妻は今日も研修へ。私は、帰宅。
ちょっと、家のことをした後、仕事の整理。
今年の夏、初めて、ある原稿依頼を断った。
教師になって以来、自分のもとにきた原稿依頼は、全て「諾」としてきた。
が、今回、どうしても書けそうもない依頼が届いた。
今までの私なら、それでも、何とかなるかと思い、「諾」としたような気がする。
でも、やはり、無理なものは、もっと良い書き手もいるだろうから・・・と思えたのだ。
これは、私にとっては、進歩だと考えている。
その後、ちがう教育誌から、依頼が届き、今、2つの書かなければならない原稿を抱えている。
夏の間に書かなければならなかった単著の原稿も、まだ書けぬまま・・・だ。
限られた教師生活・・・良い仕事をしたいと思う。
10月に「明日の教室」にお越しいただく岩下修先生の著書を読み返している。
私にとって、岩下先生を紐解くキーワードは、三つ。
「指示の明確化」「自学のシステム」そして、「子ども達の表現」だ。
そして、それらのキーワードを一番はっきりと見ることができるのが、「国語と音楽の授業」ということになるのだろうか。
今、読み返しているのは、1996年に出版された『「自学」で子どもが変わる~知と情を育てるシステムづくり~』(岩下修著・明治図書)だ。
15:30、京都駅。
少し時間があったので、本屋へ。
「明日の教室」、並んでました。
あとは、最近の教育の流行をチェック。
へえっ、という本の並び方。
どうやって決めるのだろう。私が店員なら、全く違う本を揃え、違う並べ方をするけどな・・・。
で、16:00。サッカー合宿から戻ってきた娘を迎える。
で、娘を乗せ、京阪樟葉駅へ。
そこで、今度は、研修帰りの妻を乗せ、夕食。
パンが食べたいという娘のリクエストで、パン食べ放題の店へ。