人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

7月10日 教材会議終了・・・

6時間目の授業は、各会社(係)の、ラスト一週間の活動の相談と、クラスへの提案。

2つの「おかし会社」からは、来週つくるおかしの名称と作り方が提案された。
子ども達から出されたのは、「チョコバナナ」と「グレープフルーツポンチ」であった。
教室会社からは、「最後の一週間で教室をきれいにするための方法」が出される予定だったのだが、内容不十分のため、却下。
遊び会社も、「最後に、みんなが本当に楽しかったと思える遊びの提案」をするはずだったが、「チーム分け」と「時間」が不十分だったので、質問が出され、うまく答えることができなかったので、却下された。
黒板会社からは、「最後にみんなが楽しく過ごせる教室」の提案がされた。7月らしい絵をみんなで描いて、教室に掲示していきます、というプランが提案された。

ラスト一週間の私の目標は、「やったあ!」という思いを子ども達に持たせて、終了すること、だ。

今日も、放課後、子ども達が帰った後、しばらく教室で、成績チェック。
今は、コンピュータ化されたので、データを入れれば、◎や△がつくようになっている。
しかし、打ち込みが間違っていては、大変なので、慎重にチェックする。
17:00過ぎに「成績一覧表」をとりあえず提出し(コンピュータなのでギリギリまで書き換え可能なので、とりあえず・・・なのて゜す)、来週の必要事項を学年の先生と相談し、学校を出る。

今日は、京都橘大学での、教材会議。
以前も書いたが、京都橘大学の倉持先生と一緒に仕事をさせていただいている。
倉持先生は、私が憧れ続けた授業を奈良教育大学附属小学校で展開されていた先生だ。
その教材研究の深さと確かさには、驚かされ続けた。
倉持学級の授業を見たくて、何年も奈良教育大学附属小学校の研究会に通ったものだ。
その先生と一緒に教材の話ができるのは、夢のようなのである。

今日が最後の会議であった。
難航・・・であった。
18:30に開始された会議は、大学が閉まる23:00前まで続いた。
ほんの少し残してしまったが、何とか、ほぼ終了。
後は、ネットのやりとりで話し合いをし、形にしていくこととなった。

24:00前に帰宅。
頭を使ったせいで、頭が冴えてしまい、眠れず・・・。
久しぶりに、ダラダラと深夜の時間を過ごしました。
by sitoi | 2009-07-11 07:54 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31