人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

6月19日 今年最初のプールに思う

暑い。
知らぬ間に、季節は夏へ。

今日の午後は、今年はじめてのプール学習。
もう朝から、そわそわしている子ども達なのである。

掃除も、早い、早い。
掃除と言えば、1階廊下と手洗い場のチームがやってくれた。
何を?
プロとしての仕事、である。

昨日、掃除終了後、どんな感じになってるかな・・・と、1階の様子を見に行った。
すると、1年生の先生が、私を見るなり、
「廊下と手洗い場の掃除すばらしいです。みんな集中して掃除してくれていて、・・・こんなにきれいになるなんて・・・。」
と感激して下さっていた。
当たり前を繰り返す。
当たり前を繰り返せることこそが、力なのだと思う。
掃除担当の子ども達褒め、他のチームにはっぱをかけた。

話をもとに戻そう。
プールである。
私はプール指導にはこだわっている。
なぜか?
子ども達が「やればできる」ということを身をもって知ることができるからである。

今日は、子ども達の泳力チェック。
泳げる子(25mまたは25m泳げるかなという子)は、12名であった。
残り22名は、5m程度であった。
12名の子は、おそらくスイミングスクールに通っている(通っていた)子ども達だろう。
さて、どうする?

それにしても、子ども達、楽しそうであった。
3年生だ。まずは、楽しくだな・・・。

放課後、京都文教大学の森先生と今後の展開の打ち合わせ。
何としても、子ども達と大学生の企画したスタンプラリーを形にしなければならない。
今後の方向性の確認をした。
ますます面白い展開になりそうな気配・・・。
今の方向性で行けば、みなさんがアッと驚くものに仕上がりそうだ。
by sitoi | 2009-06-21 07:33 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31