人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

5月24日 書籍版「明日の教室」

朝、珈琲を飲みながら、ブログ更新、メール書き。
今日は、午後から某出版社の編集の方と打ち合わせの予定だったのだが、インフルエンザ騒ぎで延期に。

ここぞとばかりに、庭掃除に励む。
こんな風に、庭掃除、庭掃除と書くと、どんな豪邸なんだと思われるかもしれないが、実際は、ほんの小さな庭なのである。
ほんの小さな庭なのだが、ちょっと目を離すと、草がはえ、落ち葉がつもり・・・目を覆いたくなるような状態になってしまうのだ。
・・・うーん、教育と重なる部分多し、である。

今日は、時間があったので、少し早い気もしたが、梅の実をとってしまうことに。
サッと洗って、ザルの中に・・・さて、どうしたものか。

5月24日 書籍版「明日の教室」_a0023466_141539100.jpg書籍版「明日の教室」をアマゾンで探ってみると、現在、学級運営部門で、第2位。
ぎょうせいでも、4月の教育部門の注文第一位だったようだ。
見ていくと、第二巻「学級をつくる」も、アマゾンに登場していた。

第二巻の内容は、学級つくりに悩み始めるこの時期に必要な一冊です。
昨日、「明日の教室」でも、30冊を用意したのですが、完売でした。
Commented by asami at 2009-05-25 14:52 x
糸井先生、時々ブログを覗かせていただいています。一度だけコメントを書いたことがありますので(ブログ上では)初めましてではないんです。。。いつも私にとって勉強になること、おもしろいなぁと大ウケしていること、本当にお忙しく精力的に動いていらっしゃるなぁと尊敬の眼差しをおくっていること、このブログを読んだ後はいつもありがとうございますと思っています。
私にも3年生の男の子がいます。とってもマイペースな子です。3年生になってちょっとだけ大人になった我が子にちょっとだけ戸惑ってます。糸井先生が4月から3年生の担任をされていることがわかり、私なりに参考にさせていただいています(これも楽しい事柄が多いです)。
明日の教室、無事終了お疲れさまです。初め橘女子大での開催で近くに住んでいるもので勝手に親近感が湧いていたのですが、これは教職に関係ない人の参加もできたのですか?
Commented by sitoi at 2009-05-26 06:17
どうも、コメントありがとうございます。「明日の教室」は、教職に関係ない方でも、教育に関心を持って下さっている方なら、参加OKです。よろしければ、是非、一度、お越し下さい。
Commented by asami at 2009-05-29 14:06 x
お返事ありがとうございます。またこちらの方で「明日の教職」や他のイベントなどチェックさせていただきます。
遠足も楽しそうでよかったですね。
by sitoi | 2009-05-24 14:18 | Comments(3)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31