人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

5月22日 瞬時の判断を迫られた時・・・

朝から、池田さんとメール、電話でやりとり。
明日予定している「明日の教室」をどうするか、についてだ。

昨日、京都市内の小学生がインフルエンザに感染したことを受け、京都橘大学が休講ということになったのだ。・・・つまり、会場として使用できないということだ。

取り得る選択肢は、以下の三つ。
①中止
②延期
③会場を代えての実施

池田さんも私も思いは同じだった。③である。

で、会場をどこにするか。会場費としての予算の上限をどこにするか・・・・の打ち合わせを行った次第だ。

学校に着くと、同様の選択を迫られた。
来週の火曜日の遠足先になっていた「京都府植物園」が見学できなくなったとのこと。
つまり、同様の①②③の選択を迫られたわけだ。

初めての実行委員会形式で取り組んできた遠足。
今日の6時間目には、学年集会も予定していた。
先に学校に来られていた学年の先生から相談された時、
「場所を代えて、その日に行きましょう」
と即答した。

それから、午前中は、あれやこれやと連絡、調整。
結局、「きっづ光科学館ふぉんと」と「けいはんな記念公園」が受け入れてくれることになった。
子ども達は、手作り科学工作を楽しみ、広い公園でのびのび遊べることに・・・。
これはこれでいいコースだ。

午後、池田先生からのメール。
池田先生の奮闘で見事、会場を代えての実施が可能となった。
さすがである。

夕方、バタバタした中、宇治市立岡屋小学校へ。
劇団衛星の方々と待ち合わせ、岡屋小学校へ打ち合わせに行くことにしていたのだ。
6月に、演劇ワークショップに取り組んでいただき、参観日に保護者の前で演劇公演を行うというもの。
小一時間、日程や内容について、打ち合わせ。
これで、やっと、宇治市内の他校に演劇ワークショップを広げることができそうだ・・・。

帰宅後、瞬時の判断について考えてみる。
やはり、必要なのは、「経験」と「ネットワーク」だろうなあ。
そして、何よりも、「思い」なのだろう。
by sitoi | 2009-05-22 22:36 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31