人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

4月13日 班づくり

新学期が始まって、第二週。
子ども達の顔やら名前やら、何とか覚えたので、一時間目から、班替えを実施。
いつものようにくじ引き。
と言っても、子ども達にとっては新鮮だったようだ。
「今まではどうしてたの?」
「えっと、先生が決めてくれてた」
「ああ、そうなの。今日は、くじ引きでやるよ」
「えっ!?」
といった感じ・・・。

で、座る場所を相談させて、班長、司会、くばり、あつめ、といった班内の仕事分担を決定。
これで、すっきり。
その後、新しい班での忘れ物点検の方法を指導する。

新しい班を決めたので、国語も、算数も、少し班を使った授業を取り入れてみる。
すぐには、うまくはいかないけれど、グループでの話し合い活動は、時間をとっていくつもりだ。

今日は、「聞く」ということについて、少し、指導。

「あのね、ちょっと待って。たとえばさあ、みんなが、お父さんやお母さんに話をする時、お父さんやお母さんが向こうを向いたままだったら、どう?こう言わない。ちゃんと聞いてよ、って。」
頷く子ども達。
「話を聞くっていうのはさあ、ちゃんと相手の方を見ないといけないでしょ。そうでないと、聞いてくれていないって思うでしょ。教室でも一緒なんだよ。」

「じゃあ、○×さんの発表をもう一度してもらうからね。ちゃんと、見てあげて。」
○×さんが発表・・・。
「そう、できるじゃない。その方がずっといいよ。」

放課後は、会議。
私は、今年は、「総合的な学習の時間」担当。
少し学校全体の計画の見直しが必要だ・・・まっ、これは全国の小学校に共通している課題だろうけど・・・。

放課後、早めに帰宅し、自宅で、家庭訪問のスケジュールを考える。
これがもう、大変。校区が広いので、ものすごく調整に時間がかかるのだ。

で、19:00前に、妻と、今日も、琵琶湖へ向かう。
行き先は、昨日と同じく、琵琶湖大津館。
と言うのも、この中のレストラン。
今日から、4月28日まで、ディナーコースが、何と1500円なのだ。勿論、特別価格。
娘が、今日から一泊二日の宿泊研修に出かけたので、それならと、昨夜のうちに予約しておいたのだ。
19:35、琵琶湖大津館に到着。
いやあ、1500円とは、とても思えない料理に満足、満足でした。
4月13日 班づくり_a0023466_23271923.jpg

by sitoi | 2009-04-13 23:26 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31