2009年 04月 13日
4月13日 班づくり
子ども達の顔やら名前やら、何とか覚えたので、一時間目から、班替えを実施。
いつものようにくじ引き。
と言っても、子ども達にとっては新鮮だったようだ。
「今まではどうしてたの?」
「えっと、先生が決めてくれてた」
「ああ、そうなの。今日は、くじ引きでやるよ」
「えっ!?」
といった感じ・・・。
で、座る場所を相談させて、班長、司会、くばり、あつめ、といった班内の仕事分担を決定。
これで、すっきり。
その後、新しい班での忘れ物点検の方法を指導する。
新しい班を決めたので、国語も、算数も、少し班を使った授業を取り入れてみる。
すぐには、うまくはいかないけれど、グループでの話し合い活動は、時間をとっていくつもりだ。
今日は、「聞く」ということについて、少し、指導。
「あのね、ちょっと待って。たとえばさあ、みんなが、お父さんやお母さんに話をする時、お父さんやお母さんが向こうを向いたままだったら、どう?こう言わない。ちゃんと聞いてよ、って。」
頷く子ども達。
「話を聞くっていうのはさあ、ちゃんと相手の方を見ないといけないでしょ。そうでないと、聞いてくれていないって思うでしょ。教室でも一緒なんだよ。」
「じゃあ、○×さんの発表をもう一度してもらうからね。ちゃんと、見てあげて。」
○×さんが発表・・・。
「そう、できるじゃない。その方がずっといいよ。」
放課後は、会議。
私は、今年は、「総合的な学習の時間」担当。
少し学校全体の計画の見直しが必要だ・・・まっ、これは全国の小学校に共通している課題だろうけど・・・。
放課後、早めに帰宅し、自宅で、家庭訪問のスケジュールを考える。
これがもう、大変。校区が広いので、ものすごく調整に時間がかかるのだ。
で、19:00前に、妻と、今日も、琵琶湖へ向かう。
行き先は、昨日と同じく、琵琶湖大津館。
と言うのも、この中のレストラン。
今日から、4月28日まで、ディナーコースが、何と1500円なのだ。勿論、特別価格。
娘が、今日から一泊二日の宿泊研修に出かけたので、それならと、昨夜のうちに予約しておいたのだ。
19:35、琵琶湖大津館に到着。
いやあ、1500円とは、とても思えない料理に満足、満足でした。