人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

4月7日 娘の高校入学式

今日は、娘の高校入学式なので、出席するため、お休みをいただいた。
朝から、家族三人で、電車に乗り、高校へ。

高校入学とはいうものの、立命館中学から高校にスライド入学なので、同じ校舎で学ぶわけで・・・。
娘にとっては、それほどの緊張感もないようだ。

学校までの道を歩きながら、中学校入学の時のことを思い出す。
あの時は、全く様子が分からず、親子三人ドキドキしながら歩いたものだった。

そんなことをぼんやり考えながら歩いていると、学校到着。
中学校入学の時と同じように、校門前で記念撮影をして、階段を上がったところの桜の木の前で、妻と娘の写真を撮る。

ホールでの入学式。
いつも思うことだが、生徒達の態度の良さに感心するばかり・・・。
スムーズに式は終わり、保護者も教室へ。
役員決めがあるということで、妻に任せ、私は学校内をウロウロ・・・。
校内のいたるところに、生徒の作品が掲示されていおり、ウロウロしていても飽きないのだ。
小学校も、こうであってほしいなあと、思う。
子ども達の作品がきちんと掲示されているということは、ある意味、子ども達が大切にされているということだと思う。
子ども達の生き生きとした作品が掲示されていないといけないと思うのだ・・・。

役員決めの終わった妻と合流。
学級委員をすることになったそうだ。
で、三人で、娘が小さかった頃、お気に入りだったホテルで昼食をとろうということになって、京阪電車で三条へ。ゆったりと昼食。

その後、少し、ショッピングに付き合って、帰宅。
とてもいい天気なので、久しぶりに、庭掃除と車掃除。

夕方から、娘をサッカーに送ったついでに、妻と夜桜を見に、長岡天神へ。
桜の下で、近くで買ったお弁当を食べ、くつろぐ。
4月7日 娘の高校入学式_a0023466_6475671.jpg

Commented by J.SASE at 2009-04-08 11:05 x
こんにちは。
娘さんの入学おめでとうございます。
うちも昨日が入学式でした。
天気もよくて桜もきれいで最良の日になりました。

学校は忙しいということを再確認しています。
今日から授業が始まります。
by sitoi | 2009-04-08 06:24 | Comments(1)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31