人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

4月2日 離任式

朝、5:30頃、目覚める。
まだ早いので、布団の中にいる犬と遊んで過ごす。

パソコンで、妻と娘の様子を確認。
妻は、韓国でブログを更新しているのだ。
よくもまあと思うが、今回ばかりは、ブログ更新のおかげで、一安心。

今日は、離任式。
8:00前に学校に着くと、気の早い卒業生はもう登校していた。
卒業生には、今日、卒業アルバムを配ることになっている。

今日は、11名の先生方とのお別れ。
毎年、出会いと別れを繰り返している。
年をとればとるほど、出会いも別れも、その意味合いは深くなるような気がする。

今回、前任校に一緒に担任を組ませていただいた先生が退職された。
この先生と一緒に組まなければ、たぶん、演劇を取り入れた教育は何一つ進展しなかっただろう。
私が、
「かくかくしかじかで・・・で、演劇を使って算数をやりたいんです。一緒にやってもらえませんか。」
とお願いした時、
「いいよ」
と、すぐに返事をしてくれた先生だ。
劇団の方との試行錯誤の授業にも、快く一緒に考え、活動していただいた。
今回、ご両親の介護の必要もあって、数年を残して、早期退職されることになったのだ。
もう一度、この学校で、一緒に担任を組めたら・・・と、密かに思っていたのだが。
・・・・残念だ。

午後は、新体制での職員会議。
担任する子ども達も決まった。

学年の先生方に、三つのお願いをした。
一つ。二学期に、教育実習生が2人来る。いろいろご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、どうぞ、よろしくお願いします、ということ。
二つ。京都文教大学と連携した取り組みを実施するつもり。学年で一緒に、何か楽しいことをやりたいと思っています。社会科、総合あたりの時間を使うことになると思います。是非、一緒にやりましょう。
三つ。学年で劇団の方と一緒に演劇に取り組みたいと思います。完成した劇は、ホールを借りて、上演したいと思っています。大変ですが、段取りはきちんとやりますので、是非、一緒にやりましょう。

とりあえず、今、決まっている三つのことをお願いした。
学年の先生方は、「いいよ、糸井さんについていくから・・・」と、返事をして下さった。
舵取りをしっかりして、この三つは、しっかりと成果を出せるようにしたいと思う。

アッという間に夕方・・・。
スーパーで、夕食を買い込み、帰宅。
妻のブログをチェック。無事、楽しい一日を過ごしたようだ。
さて、私は、愛犬オーと今夜も一緒に寝ることにしよう。
by sitoi | 2009-04-02 20:49 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31