人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

生涯学習センターにて、一日研修

修理に出したデスクパソコンは、その後も、何の連絡もなし・・・。
しかし、ノートパソコンもいいものだ。
この数日は、もっぱら一階の涼しい部屋で仕事している。

朝、メールを開くと、メールマガジンACTが届いていた。3月までは私が編集長として発行していたのだが、4月から東京の事務局に代わっていただくことにした。
今回は、「学校現場最前線」と題したコラムを執筆、掲載していただいた。
ものすごいスピードで自分の考えが変化していっているので、この原稿も今、読み返すと、ちょっと今の自分の思いとはずれてしまっている。
定期的に書かせていただけると嬉しいのだが・・・。

今日は、10:00から生涯学習センターで、社会科部会。8:30には学校に行って、レジュメ等の準備を済ます。
夏休み中の会議なので、人数が揃わないだろうなあと心配していたのだが、かなりの参加者があり、ホッと一安心。研究授業などの計画を練る。
会議終了後、何人かの先生と喫茶店へ。珈琲を飲みながらの雑談。
普段、私はこういう雑談の時間をほとんどとらないので、貴重な時間だ。

その後、私は午後も生涯学習センターで、小中連携に関わる研修会があったため、一人、昼食をとることに。せっかくなので、ぼんやりと散歩・・・。お気に入りのお茶屋さん、「中村藤吉本店」へと向かう。老舗のお茶屋さんなのだが、奥に入るとお洒落な喫茶店になっているのだ。宇治橋商店街は人通りも少ないのだが、この店はお客てせいっぱいだった。私が頼んだのは「抹茶にゅうめん」。静かに流れるジャズを聴きながら読書もでき、満足!

午後の会議は、指導主事先生の講演と、小学校からの報告と中学校からの報告。
・・・・疲れた。感想は、うーん、特になし。

夜はサッカーに涙。やったあ、日本!
by sitoi | 2004-08-03 22:44 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31