人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

7月23日 打ち合わせ

補充教室三日目。とてもいい感じで三日間を終えることができた。それは、子ども達の未定着部分を発見し、そこを指導していけたこと、それとやはり子ども達といい関係で学習を進められたことだ。これで、終わりではなくて、ここからどう継続していけるかを考えてみたい。

午後からは、年休三日目。年休をとりながら、自宅で読書にふける。

今日は、夕方から、二件の打ち合わせ。
まずは、劇団衛星との打ち合わせのため、京都芸術センターへと向かう。8月の授業づくりネットワーク大会での模擬授業の件だ。私と劇団衛星とで「演劇で算数」の授業をすることになっているのだ。やはり、新作をぶつけることに!前に、前に!だ。
それ以外の話もいろいろと・・・。8月4日の夕方から、京都芸術センターの制作室でリハーサルを行うことになる。うーん、まさか、こんなことになるとは・・・。

その後、今度は、野村誠さんのお宅へと向かう。まずは、林加奈さんと「子どもとの共同絵本作りプロジェクト」の打ち合わせ。このプロジェクトも二年目となる。今年、まだ資金の目途はたっていないのだが、とにかくやる。これは、「結果は後からついてくる」企画なのだ。今年は、放課後の時間を使って、小数の子どもとの会話を大切にしながら、この冬の作品を練り上げていくことに。秋からスタートすることになりそうだ。

野村誠さんからは、イギリスの小学校での様子とデータをいただく。これで、ホームページを立ち上げることができそうだ。ただ、今回の「未完成曲プロジェクト」は、教育論文として書き上げていく予定にしているので、今後の展開はかなり難しい。いろいろと意見をいただく中で、少しアイデアを固めることができた。
by sitoi | 2004-07-26 18:00 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31