人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

8月22日 まとめきれない仕事・・・

昨日は、人権学習に関わる研修。
ああ、そう言えば、昨年は、ここで実践報告をしんだなあなどと、思いながら参加。
3本のレポート報告を聞く。

聞きながら思う。
伝わらない、と。
つまり、それは報告であり、思いがないと感じた。伝えたいという思いが・・・。

これは最近、自分自身、悩み始めているところでもある。
20分だろうが、60分だろうが、報告して下さいと言われれば、・・・できる。
だけど、内容が大切なんだと、改めて、初心に戻ったことを考え始めている。

さて、今日も、自転車通勤。
少し気持ちよく乗れるようになってきた。
出張や、急ぐ必要がない日は、どうやら、自転車通勤を続けられそうだ。
そんな日があまりないのが悩みなのだけど・・・。

9:00に学校に着いて汗だらけのTシャツを洗って干し、教室にこもって仕事。
組体操のプランをとりあえず、文章にしていく仕事。
今回は、いや、今回も、悩み抜くことができた。
それが最低限度の義務だと考えている。
何せ、100人以上の子ども達の思い出の運動会に関わるのだ。
「じゃあ、こんなもんで」などというわけにはいかない。

プラン自体は頭の中に何とか出来上がっていたので、12:00前には何とか終える。
教室で、作ってきていたおにぎりを食べながら休憩なしで、次の仕事へ。
来週の社会科部会のレジュメと資料の整理、だ。
私は休みをもらうので、準備を全て終えておかねばならない。
資料の確認をし、レジュメを作成し、担当校長のところへFAXを送り、最終確認。

そのまま次の仕事。
二学期の始業式に行う教師による読み聞かせの用意。
「ちいちゃんのかげおくり」を行うということで、台本などは用意していた。
今日は、来週の段取りをプリントに書き、私がいない間にしてもらうことを確認していく仕事だ。
これも、1時間程度で終了。

休まず、次の仕事へ。
学年の先生と、教材に関する打ち合わせ。
頭の中にプランはあるもののアウトプットするにはそれなりの時間がかかってしまう。
何とか16:00前に終了。

気がつけば、朝の9:00からほとんと゜休憩なしで働いた。
でも。実は、もう一つ仕事があったのだけど、もう駄目・・・気力が続かず。

自転車に乗って帰宅。
シャワーを浴びて、四条へ。
娘と待ち合わせをして、ちょっと用事を済ませて帰宅。

妻と楠葉モールで待ち合わせ、新しくできた「しゃぶしゃぶ食べ放題」の店に挑戦。
うーん、限界まで食べたのだけど、お肉を追加することはできず・・・。
やっぱり、我が家に「食べ放題」は必要なしです、はい。
Commented by kfujita11 at 2008-08-25 05:31
おはようございます。
「伝えたい思い」の言葉を読んで、どきっとしました。伝達をしたり、発表をしたりという機会をいただくことが増えてきました。正しく事実を伝えなくてはという一方、聞き手の方の心に残りたいとも考えます。「伝えたい思い」を持つことなのでしょうね。いつか先生のお話をライブで伺いたいです。
 
by sitoi | 2008-08-23 09:10 | Comments(1)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31