人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

8月11日 やはり会って話すことか

夏休みに入って、数人の先生方と一緒に教材開発に取り組んでいる。
みんな、それぞれ忙しいので、ネットを使って、交流しながら、進めることにしている。
しかし、これが、なかなかうまくいかない。
なかなか、話が絡まないというのが、現状。
とは言うものの、夏休み中に、一定の目処を立てないといけないので、少し焦っている。

で、そんな中、今日は、別の教材会社の方と打ち合わせ。
わざわざ、我が家の近くの「くずはモール」まで来ていただいて、スターバックスで、珈琲飲みながらの打ち合わせとなった。
1時間程度で、ということになっていたのだが、気がつくと2時間ほど話し込んでいた。

私が、現場の状況として、
「ここはこうだから、こうして・・・」
と話すと、
「現在、こういうことを考えていて・・・」
と話を返してくれる。
それを聞いて、また、考えることがあり、話を切り返す。

つまりは、こういうことなのだと、納得している自分がいた。
やはり、「会って話すに尽きる」ということだ。

私は、いろんな方と授業をつくることが多いので、たぶん、教師以外の方と教育について話すことが多い方だと思う。
で、これが実に勉強になるのだ。
教師同士で、教育つにいて話していて、新たな発見があるのは、かなりの知識量のある教師と話す場合である。多くの場合は、堂々巡りといった感じになってしまう。
つまりは、インスパイアされないからなのだと思う。

今日の打ち合わせでは、話してみて、改めて、「ああ、自分はこういうことを考えていたんだ」と気づく場面がいくつもあった。
いい勉強をさせていただいた一日となった。
by sitoi | 2008-08-12 08:25 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31