人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

6月17日 あっ、そうか・・・

昨日、KWN(キッドウェットネスニュース)から、2008年度の申請書が届いた。
これは、松下教育研究財団の取り組みで、前任校で、二年続けてお世話になった。
で、今年、転勤ということで、本校でも引き続き、取り組みを継続させていただけるとこになった。

この取り組みでは、撮影機材を貸与していただけるのだが、今年度の機材は凄い!
何と業務用テープレス・カメラレコーダーなのだ。
さながら気分はプロのカメラマン・・・・。

あっ、そうか・・・これを、あの実践で使えばいいのか。
ということで、今、計画中の授業計画とうまく結びついて、即、申請書を書き上げた。
校長先生に申請書を見せながら説明し、了解を得る。
これで、運動会や卒業式なども、きれいに撮影できるはず・・・うーん、よかった、よかった。

昨夜、急に思いついて、出版社にメール。
というのも、いつも、「明日の教室」の場で、池田先生が、ご自身に関連した本を少し安い値段で販売されているのを見て、「偉いなあ」と思っていたのだが、自分では何もしないままだった。

で、よく考えてみれば、妻が出版した本(私もほんの少しコラムを書かせてもらいました)を販売すればいいのだと思いついた次第です。
「人生に必要な知恵は遊びから 春夏秋冬たのしい遊び100」(糸井雅美著・学事出版)が、それです。今度の「明日の教室」の場で、少し安く販売しようと思います。
とてもよい本です。皆さん、買ってね。

で、で、もう一冊、私もほんの少しだけ書かせていただいた『「活用型」学習をどう進めるか~表現力・思考力と知識活用能力をどう伸ばすか~』(教育研究開発所)も、とてもよい仕上がりだったので、取り寄せることにしました。
これも、安く販売します。皆さん、是非!

昨日は、朝日新聞で紹介していただいた「語り絵」の授業のことで、わざわざ東京の先生から連絡をいただいた。
学校研究の参考にしていただけるとのこと。有り難いことである。
早速、資料をお送りする。メールを使えば、アッという間に送ることができる。
便利な世の中だ・・・。
自分の実践が、自分の手を離れ、いろんな場で広がっていく・・・こんな嬉しいことはありません。
やっぱり、新聞に載るって、すごいですね。
取材していただいた朝日新聞に、感謝、感謝です。
by sitoi | 2008-06-17 22:02 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31