人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

4月25日 家庭訪問一日目

4月25日 家庭訪問一日目_a0023466_7504466.jpg

今日から、家庭訪問。
妻には「もう無理なんじゃない」などと言われながら、自転車通勤を試みる。
学校までの距離、14km・・・。
時間を計ってみると、学校まで50分かかりました・・・。
まっ、車で40分かかってるのですから、よくやったというところでしょう。

家庭訪問ということで、今日から、4時間授業。

宿題になっていた、昨日の「語り絵の授業の感想」にサッと目を通すと、どの子も楽しかったと書かれていて、一安心。
子どもの感想を紹介する。

今日は、スペシャルの図工だった。
「スペシャルっていうんだから、マンガとか書くのかな?」と期待していたら、「語り絵」という意味が分からないチンプンカンプンのことをするというので、説明を聞いてみると、すごく面白そうで、「はやく始めよ、はやく、はやく」と楽しみにしていた。
 私は◎◎君とペアだった。私が先に顔をふせて、先生が書いたというマンガの絵を見せると、みんな笑っていたので、すごく気になって、チラッと見そうになってしまった。
 4分たって、絵を書くとき、◎◎君はいろんな絵の特徴を言ってくれたので、ちゃんとした絵が書けた。その後、先生の絵を見てみたら、微妙にあっているところもあったし、ちがっているところもあった。岩本君は、「めっちゃ、うまいやん」と言ってくれたので、うれしかった。
・・・・・・・・・(中略)すごく楽しかったので、一ヶ月に一回くらいやりたいなと思った。

たぶん、もっとやりたい思わせたのは、◎◎君の「めっちゃ、うまいやん」の一言なのだと思う。
この語り絵のいいところは、自然に、「パートナーをほめる言葉」が出るところにある。
よかったなあ・・・そう、思う。

今日は、宿題忘れをみんなで確認。
忘れていた子は5名であった。
みんなで、目標を確認。
「一週間で、忘れた人ののべ人数を8名までに減らす」
できたら、4日間の連休は宿題なしに!ということに。

で、今日は、宿題につながる授業を展開。
わざと授業が途中で終わるようにするのだ。
「じゃあ、続きは宿題ね」
という感じ。結局、今日の宿題は、5つ。

午後は、自転車で快適に家庭訪問。
初めての街・・・何かウキウキです。
途中、時間調整のため、公園に自転車をとめて読書したり、・・・・。

17:30、無事、今日の家庭訪問9軒を無事終えて、学校に終了確認の電話を入れて、そのまま帰宅。
写真は、通勤途中の木津川サイクリングロード。
こんな通勤もいいものだ。明日は筋肉痛だろうけど・・・・。
by sitoi | 2008-04-26 07:50 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31