2008年 04月 18日
4月18日 今年最初の参観・懇談会
初めての参観日、教室には花。
それも、全ての教室に、だ。
昨日のことだった。
職員室の机上に、連絡の紙が置かれていた。
「各教室に花瓶を配りました。
そして、校長先生から、各教室に花のプレゼントです。廊下のバケツに差してある花を各教室、持って行って下さい。教室に花を!です。」
ちょっと、感動しました。
本校は、学年4クラスの学校です。
「たかが花」と言っても、かなりの金額になるはずです。
それを、さりげなく、ポンと出して下さる。
教室に花を飾りなさい。
それは、単に教室をきれいに・・・・などということではない。
教室に花を飾ることの意味を考えなければならない。
写真にあるように、早速、教室に飾らせていただいた次第。
ただ花があるだけ。
だけど、ただ花があるだけじゃないな。
それを感じ取れるようにしなければならない。
・・・・いい勉強をさせていただいた。
今日も雨。
子ども達の要望に応えて、昼休みはコンピュータ室を解放。
何と、全てクリアした子あり。
・・・・たった一日で、「名誉島民」です。
さて、初めての参観授業は、社会科。
もう、私の中では定番授業、「銅鐸絵画の謎を解け」です。
この授業は、絶対にはずれない。
今日は、プロジェクターで銅鐸の写真なども見せながら進める。
あと一問で全問クリア、のところでチャイム!
と言っても、これは、この場面で終わるように仕組んでいるのだけれど・・・。
で、
「先生、もうちょっとだけやろう」
の声があがりました。
「いやいや、チャイムで終わりだから」
「えーっ」
「じゃあ、答えだけ言っておく?」
「教えて、教えて」「あ゛ーっ、いやや」
「どっち?」
「言わんといて!」
「じゃあ、ここまで」
「えーっ!」
・・・・・・・
こういう終わり方の授業が何回できるかが、勝負です。
いい終わり方でした。
懇談会では、多くのお母さん方が残って下さって、いろいろ話をすることができた。
楽しい一年になりそうだ。
放課後は、処理しきれていなかった事務仕事を一気に終えてしまう。
これで、学校の事務的な仕事は一段落・・・。
帰宅後、5月下旬に出る本の校正が送られてきたのでチェック。
とはい言っても、ほんの4ページ分を書かせていただいただけなので、そんなに時間はかからず。理科の活用型の授業に関する本だ。また、出版されたら紹介します。
夜は、妻と近所の喫茶店へ。
特に話をするわけではないのだけれど、何か落ち着きたい時に、妻を誘って喫茶店に行く自分がいる。・・・・今日も何となく落ち着いて帰宅。
さあ、明日は、「明日の教室」だ。