人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

再度、自分の立ち位置を考えた二日間 1

14日(金)午後、教室にこもって成績処理。
14:00前から始めたのだが、気がつくと16:30だった。
久しぶりに本当に手中して仕事をした。
2時間半が一瞬だった。
職員室に戻り、プリントアウト。
教頭先生に一覧表を提出して、飛ぶように退勤。

樟葉駅前のスターバックスコーヒーは、気に入っている喫茶の一つ。
編集者の方と打ち合わせ。
来春出版予定の本についての打ち合わせだ。
話をするうちに、いかに自分の考えが漠然としたものであるかを思い知らされる。
自分に何ができて、読者のニーズは何で、そのためにどのような戦略が必要なのか?
まだまだ考えねばならない。つまりは、自分の立ち位置を、だ。

18:30、くずはモール3Fの本屋で、娘と待ち合わせ。
一緒に、枚方市の整形外科へ。
娘が腰が痛いと言い出したので、先週から通院している。
従兄弟が整形外科医なので、診察を頼んだ次第。
整形外科なのだが、気合いを入れて、尿検査から血液検査までしてくれている。
来週は、枚方の関西医大へ行くことになっている。

帰宅後、コンピュータに向かい、パワーポイントを作成していく。
作りながら、自分が若い先生に語りたいことは何なのだろうと、考えてみる。
「自己防衛かな」、自分自身をふり返った時、そんな言葉が独り言で出てきた。
自分は、本当にやりたいことをやってきた。
たぶん、その一点で考えれば、日本でトップだとさえ思う。
でも、その裏側で、「自己防衛」ということも考えてきたつもりだ。
でなければ、続けることはできなかっただろう。
その後も指導要領の改定の推移を見ながら、今日は、ここまで。
by sitoi | 2008-03-16 09:14 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31