人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

12月21日 それでも終業式はやってくる

机の上に積み重なった文書を一つ重ねると、また一つ何か文書が届く。
そんな日々を繰り返した二学期。
昨日は、ギリギリになって、やっと仕上がった卒業アルバムの文集をやっと業者に渡し・・・
まだ、全くイメージできない冬休みの出勤の予定を管理職に提出し・・・
成績表やら学年会計やらの最終チェックをし・・・

今朝、やっと机の上の文書の山がほぼなくなり、
二学期の終業式を迎えることができた。
そう、それでも、容赦なく、終業式はやってくるのである。

今日は、成績表を渡すとき、学力テストの話を少しした。
野中先生がブログで紹介されているが、「学力テストトップの秋田県の普通の暮らし」についてである。
テレビを見続け・・・
ゲームをし続け・・・
携帯電話でメールを送り続け・・・
そんな日々から、子ども達を救い出さねばと思う。

夕方から、職場の忘年会。
往復の電車の中で、「新しい道徳」(藤原和博著・ちくまプリマー新書)を読む。
何か、今日、成績表を手渡す時に話した中身と重なる部分あり。
これを話だけでなく、子ども達に、感じさせる授業が必要だ。
親たちに、感じさせる取り組みが必要だ、そう思う。

忘年会の席で、本を持っていた私を見て、
「糸井先生って、勉強が趣味なの?」
と、馬鹿げたことを曰う方あり。
日々、追いつめられている自分。
この緊迫した教育界の状況が、みんなには見えないのだろうか?
きっと、同じものを見ているはずなのに、私に見えているものは、違うものなのかもしれないなと思う。
隙間の時間があれば本を読む。
読まなければ、自分に自信が持てない。
ほんとの少しでも、向上したいと思う。
それは、趣味ではない。仕事だ。それが、私の、教師としての仕事なのだ。
そう思っているのだけれど・・・。

明日から、冬休み。
最後の三学期を駆け抜けるための、準備に追われることになる。
最後の日。卒業式の日を後悔の気持ちでは過ごしたくないから・・・。
Commented at 2007-12-22 16:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-22 16:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sitoi | 2007-12-22 09:21 | Comments(2)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31