人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

ラスト一週間!

一学期も残すところ、ラスト一週間!(正確には20日が終業式なので違うけれど・・・)

朝一番に、昨日印刷しておいた「キーボー島アドベンチャー」の賞状を子ども達に手渡す。そして、今週は、何時間か練習の時間をとるようにするので、がんばるようにはっぱをかけた。

今日は、漢字テスト・算数テスト・理科テストと最後のテストデイ。
幸いに涼しかったので、子ども達も集中してがんばれたように感じた。

午後からは、「キーボー島アドベンチャー」に取り組む。賞状ゲットという新たな目標ができて、子ども達も俄然、やる気をみせた。
何人もの子どもが、次の賞状をゲット。パソコン室のプリンターを使って、その場で印刷していった。

放課後は、職員会議。
早く終わったので、通知票の所見印刷にチャレンジ。
ワードで、印刷位置に枠を作り、通知票の所見欄に合わせる。あらかじめ書いていた所見を枠にコピーし、文字ポイントを合わせる。位置設定に少し苦労したが、位置さえ合わせれば、後は簡単。一気に全員分の印刷を終えた。

帰宅すると、「授業づくりネットワーク・8月号」(学事出版)が届いていた。今月号の特集「わたしを変えたワークショップ」に執筆させていただいた。編集の方は、算数の授業を書かせようとして下さったのだろうが、私は敢えて、昨年の運動会のことを書いた。私は、昨年の運動会の取り組みと、劇団の方との算数の授業の相乗効果が、今の子ども達を救ったと思っている。だから、直接的な授業よりも、もう少し「見えないけれど見て欲しいところ」を書いてみたいと思ったのだ。読者にはうまく伝わっただろうか?

8月7日~8日、千葉で開催される「授業づくりネットワーク千葉2004・『確かな学力』を育てる授業づくり」の初日に、劇団衛星の方々と一緒に「個に応じたやる気を出す算数指導」の模擬授業を行うことになっている。
私達の模擬授業の後は、あの仮説実験授業の板倉聖宣さんの話と研究会は続いていくようだ。ちょっと緊張の二日間になりそうだ・・・。

そして、千葉での研究会参加の翌日からは二泊三日で開催される「エネルギー教育リーダー養成研修会」に参加することにした。日程的にはきついが、今後の自分の教育実践の展開を考えた時、必要と考えた。

今年の夏も、いろいろと学ぶことができそうだ。
by sitoi | 2004-07-12 23:18 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31