人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

9月2日 夏休み最終日、学校へ

朝、平日と同じように起床。
今日は、朝から、テレビで世界陸上、マラソン観戦。
日本、銅メダルの快挙。本当に苦しそうだった・・・。

その後、ゆったりと朝食。
新聞をゆっくり読みながら、ご飯・味噌汁・納豆・・・もう、私の場合、これだけあれば十分です。

その後、スーパー銭湯でも・・と思っていたのだけれど、「学年だより」を書き、報告書の必要書類をあれこれと探しているうちに、昼。

昼食を済ませ、再度、報告書に取り組む。
予想以上にたくさん書かねばならないことが判明・・・グッタリ。
学校に行かないと手に入らないデータがあることが分かり、急遽、学校へ行くことに。

学校に行くと、若い講師の先生が仕事をされていた。
話を聞くと、昨日も一日、出勤していたらしい・・・。
この講師の先生と、3年前、少しの間だが、一緒に学年を組んだ。
若い先生から学ぶということを感じさせてくれたのが、彼だった。
一心不乱に明日からの準備をされていた。
明日からのことを少し、交流・・・。

何やかんやで、16:00前になっても、仕事は終わらず・・・。
学年の相棒も、明日の準備に学校にやってきて、少し、明日のことを話す。

しかし、若い先生は大変だなあと思う。
私も、若い頃は、日曜日は学校で過ごすことが多かった。
そうしないと、とても仕事が終わらなかった。
それが、現場なのだ。
こういう事実を、いろんなことを決めている偉い方々はご存じなのだろうか・・・。

16:30、何とか報告書を完成させ、私は一足先に退勤。
帰宅途中、報告書を宅配便で送付してしまう。

帰宅後、すぐに娘と公園に行き、サッカー練習に付き合う。

夜は、今夜も世界陸上。
さあて、よし、明日からやるぞ!!
Commented by hirarin at 2007-09-03 02:44 x
いよいよはじまりますね。
休日出勤おつかれさまでした。
お偉い方はこの現実を知っておきながら、絶対に公開しません。公開すれば学校に対する予算を大幅に増やさなければいけないことを知っているからです。
お偉い方々がいるあの組織の体質が変わる日は来るのでしょうか。
2学期頑張ってください!
by sitoi | 2007-09-02 20:56 | Comments(1)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31